09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

~ 「 ナニコレ珍百景 」 に出た 神社に行ってきました ~

2015年02月06日

昨日の 続き ・・・

金子 みすゞ 記念館 を 後にして 次に行ったところは

長門市油谷津黄 にある 「 元乃隅稲成神社 」 へ 行きました

ナニコレ珍百景 で 「 日本でいちばん入れにくいお賽銭箱 」 として 紹介された 神社です

島根県津和野町太鼓谷稲成神社 より 分霊された 神社で

全国で 3万社以上稲荷神社があるそうですが

「 稲成 」 と 書くのは この二社だけで 本州最西北の神社だそうです

DSCF4486.jpg

鳥居の上5メートルの高さの所に お賽銭箱があり なかなか 入らないらしい ・・・

季節的なものもあるのか 人も少なく ゆっくり 挑戦でしました

まずは お父さん から 挑戦 !

なんと! 見事 一投目で 大成功 でした 

私は ・・・ 五投目 で 入りました  もっと難しいと思ったけど ・・・でも 楽しかったです

ちゃんと お願い事も しましたよ 
 
DSCF4502.jpg

この中に おみくじ が あったので 引いてみたら 「 中吉 」 でした

正月から 中吉 しか出てないなぁ~

DSCF4487.jpg

神社から 123基 続く 赤い鳥居 ・・・

岩場に行くと そこは 「 龍宮の潮吹 」 と言うのがあり

岩と岩の間から 海水が吹き上がるらしい すごく 海が荒れたときに 見れるらしいです

DSCF4500.jpg

綺麗に見える 展望台 あり ・・・

DSCF4501.jpg

この日は 少しだけ荒れてたので 肉眼では うっすら見れたけど

カメラに撮ると イマイチ 分かりずらい

真ん中のほうが ボワァ~ っと してるのが潮吹なんですが ・・・ 

DSCF4503.jpg

楽しんだ後は わん達を 走らせようと 前に アジ大会があった 千畳敷 へ ・・・

前も風が強かったけど 今回も 風強かったわ~

人もいなかったので わん達 走りまくり 楽しそうでよかった 

DSCF4485.jpg

たまたま 撮れた ラミーさん ・・・ 飛行犬 にみえるかな? 

DSCF4484.jpg


今回は 観光 も アジ大会 も 楽しくて 嬉しい 2日間になりました 

また こんな機会があれば 行ってみたいものです

お父さん ありがとね 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示