05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

~ 簡単に 作れます ! ~

2014年11月07日

さつまいも が 美味しい時期ですよねぇ~ 

ルパン兄 の 月命日に お供えするのに買った さつまいも が 残っていたので

熊本名物  「 いきなり団子 」 を 作ってみました 

材料も 少なく ストックしてあった物で 足りたので ・・・

DSCF4356.jpg

名前にもあるように いきなり訪ねてこられても すぐに 作って出せるくらい 簡単ってことで 

☆ さつまいもを切って 水にさらしておいて

☆ 白玉もち粉と団子の粉 に 水を入れて 捏ねて

☆ あんこをさつまいもの上に乗せて

☆ 生地で包んで 蒸し器で 20~30分 蒸して 出来上がりです

出来立ては すごく熱いので やけどに 注意してください !

DSCF4357.jpg

小麦粉で作らなかったので 硬くならず もちっと 柔らかくって 美味しかったです

ワン達用には ふかし芋 一緒に作りました 

DSCF4358.jpg


余ったら 冷凍保存 出来るので いっぱい 作っても いいかも!

また 作っちゃお  




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示