03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

~ 思い出の地  雲仙 ・ 島原 へ ・・・ ~

2014年08月18日
昨日で お父さんの お盆休みも 終わってしまいました

今年は お天気がイマイチ だったので 家でまったりしたり 雨が降ってなさそうな地へ

お出かけしたりして 過ぎてしまいました


お出かけ その1 ・・・

お盆は 亡くなった方が 帰ってくると言うので ルパン兄 も きっと 帰ってきてるはず と

姿は見えないけれど ルパン兄 と一緒に 生前最後に出かけた 雲仙 ・ 島原へ ・・・

あの時は たぶん 体調も悪くきつかったんだろうね 今回は 楽になってついてきてるよね 

いつも 途中で寄っていた 「 道の駅 太良 」 ・・・

去年 一部火事になった建物が 新しく建て代わり 秋にも完成しそうです 

また みかんソフト 食べなきゃね  
 
DSCF4199.jpg

小浜温泉 の 足湯 ・・・ ホット一息 

「 僕たちは 入りませんよ~ 」 海のほうが いいよ~ って事で 

DSCF4200.jpg

海水で 足湯変わり ・・・ 

DSCF4201.jpg

今回は 仁田峠 に 寄ってみました  何年振りだろう ・・・

ここから 雲仙普賢岳が噴火してできた

平成新山 溶岩ドーム を 目の前で 見ることができます

DSCF4204.jpg

DSCF4205.jpg

仁田峠 第二展望台から見た 普賢岳 ・ 平成新山  です

DSCF4202.jpg

DSCF4203.jpg

人が少ない 野岳展望台へ ワン達も お散歩 ・・・ お山は 涼しいね

DSCF4206.jpg

次に向かった場所は 島原城 ・・・ ルパン兄 も こうして 写真撮ったよね 

この日 ガーナパパは 音が怖くて 車でお留守番中 ラミーさんだけ パチリ

DSCF4207.jpg

島原城から 車で数分のところに 武家屋敷街 が あったので 今回初めて 行ってみました

DSCF4208.jpg

篠塚邸 ・ 島田邸 ・ 山本邸 と 三ヶ所 部屋の中に上がって 見学できます 無料で ・・・

当時を再現した お人形も リアルでした

DSCF4209.jpg

武家屋敷の町並み ・・・    

DSCF4211.jpg

DSCF4212.jpg

島原の郷土料理 「 寒ざらし 」 ・・・ 

綺麗な湧水で白玉団子をさらして砂糖やはちみつ で 作ったシロップ をかけて

食べる素朴なおやつ らしいです

もち米の粉なので もちもちして 美味しく シロップ も 甘くて美味しかったんですが

暑かったので シロップが キンキンに冷えてたら もっと 美味しかっただろうなぁ~

なんて お父さんと 話してました 

DSCF4213.jpg


今回は ルパン兄 と 一緒に行った時の 思い出話しながら の 旅になりました 

ルパン兄 は お空で 皆と走り回って 遊んでるだろうから 想い出すことないかな 




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示