05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

~ 2014 ・ 長崎ランタン フェスティバル ~

2014年02月10日

昨日 我が家地方は 朝から雨 だったのですが 天気予報 見たら 長崎地方は 曇り

だったので 「 長崎ランタンフェスティバル 」  へ 行って来ました

( 5年ぶり でした 前回は ルパン兄 も 一緒だったなぁ~ )

夕方 暗くなる少し前に 行く方が 綺麗なので それまで ぶらぶらして 会場に 到着 !


まずは めがね橋 が ある 「 中島川公園 会場 」 へ

まだ ランタンの灯りが ついてなかったので

ワン達を 連れてても 大丈夫な位の 人出だったので 良かったです

DSCF3698.jpg

ここは 黄色いランタン で 川にも オブジェ も 浮かんでいます

下まで 下りて 近くで 見ることが出来ますよ

DSCF3700.jpg

めがね橋 の 中島川石垣のところに ハートストーン が 埋め込まれてる と

聞いたことがあるので 早速 探してみました

上から探したので 少し遠かったけど 見つけましたよ

綺麗な形の ハートストーン 触れば 恋が叶うとか 言われてるそうです

他にも 何個かあるらしいですよ  行かれた時には 探してみてくださいね

DSCF3702.jpg

大きな 鯉 も たくさん 泳いでました

DSCF3701.jpg

馬のランタン の 前で “ パチリ ”

DSCF3699.jpg

だんだん 日も暮れ 人出も多くなってきたので

暫く ワン達は 車の中で お留守番してもらって 私達は 他の会場へ

「 新地中華街 会場 」 ・・・

DSCF3705.jpg

ここから 中華街ですが 人が多く 右側通行で お願いします だって

ここを通るのは 諦めて 違う通り を 歩きました

DSCF3706.jpg

新地中華街の会場は 桃色のランタン で 川面に映る ランタンが 綺麗でした

DSCF3703.jpg

DSCF3704.jpg

メイン通り じゃないけど 赤いランタン が 飾ってあり ゆっくり見れて いいですよ

DSCF3707.jpg

「 湊公園 会場 」 ・・・

皆さん この会場を 目指してくるので もう 人だらけ

ここでは お参りしたり ステージがあり 色んな 催し物が 行われています

屋台も たくさん出てて 一番楽しい場所かな 

DSCF3708.jpg

高さ10メートル だったかな? そのくらい 高い 馬のランタンなんですって

DSCF3709.jpg

「 浜んまち 会場 」 ・・・

ここは 商店街なので お買い物したり ゆっくりお土産 買ったりできます

もちろん ランタンのオブジェも たくさん 飾ってあります

長崎は 角煮まん が 有名なので 「 吉宗 」 の 角煮まん 買ってみました

ここは 茶碗蒸し 蒸し寿司 が 有名で すごく美味しいです

角煮まん は 初めてだったんですが やっぱり 美味しかったですわ 

DSCF3710.jpg


年々 ランタンが増え 人出も多くなってるようです

今度行くのは 何年後かな

その時には また 凄い事になってることでしょね

その時は また 宜しくね お父さん 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
長崎行ってきたのねぇ~
私も久しぶりの連休だったので長崎か宮崎(ホークスキヤンプ)にと
予定を立てていたのですが
寒いし私がくたびれてるから家でゆっくりしてましたv-388

やっぱりランタンは夜が奇麗だよねぇ~v-352
しかしランタンフェステバルの時は寒いよねv-410
No title
v-286 covileさんへ

久しぶりに 長崎ランタン 行って来ました 寒かったですよ v-393
宮崎の方が 暖かかったみたいやったね
私もホークスキャンプ 行ってみたいけど 多いだろうと 未だに いけてません
何処行くのも 多いの覚悟しないと ダメみたいね
来年は 是非 ランタン 見に行ってみてね 綺麗よ v-410

管理者のみに表示