09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

~ 日本一の大門松 と 追い出し猫 ~

2013年12月27日
クリスマス も 終わり スーパーは すっかり お正月 バ-ジョン に 変わってました

皆さん かご いっぱいに 買い物されて 準備に忙しいようですね

我が家は 実家に帰ったりするので ちょこっと 準備するくらいかなぁ~ 


先週 の 日曜日 宮若市脇田 に ある 「 ドリームホープ若宮 」 という 特産品直売所

の 駐車場に  日本一の大門松   を 見に行ってきました ( 脇田温泉の近くです )

どっしりした とっても 立派で綺麗な 大門松でした 

DSCF3587.jpg

日本一の門松 って 全国いろんな所で 聞くような気もするんですが ・・・

日本一とは ・・・

こう言う事 なんだって

DSCF3589.jpg

追い出し猫 の 大きいバージョン も ・・・

DSCF3588.jpg

直売所 では 手作りの 門松やしめ縄 などが 売られてましたよ 

DSCF3590.jpg

直売所から少し走れば 追い出し猫本舗 があるので 寄って来ました

追い出し猫とは ・・・

宮若市には 追い出し猫 伝説 なるものがあり

それにちなんで 作られた 縁起物らしいのです

表はキョロリ と にらみ 手に持つほうきで災いを追い出し

裏はにっこりと微笑んで幸運を招く 表裏一体の 作りだそうです 

表 ・・・

DSCF3596.jpg

裏 ・・・

DSCF3591.jpg

こちらが 追い出し猫の お話です 

DSCF3597.jpg

追い出し猫横丁 に お店が あります

DSCF3592.jpg

お店の中は ・・・

どーんと 真ん中に 猫神社 が あり 周りは 追い出し猫 グッズ が わんさか あります

DSCF3595.jpg

怒った顔を 前に置くそうなので 後ろの鏡 に 笑顔が 写るように されてます

おまけに 私も 写ってるワァ~ 

DSCF3593.jpg

ソフトバンクバージョン も ありました

お父さんは わんこ なんだけどねぇ~ 

DSCF3594.jpg


とっても かわいい 追い出し猫 でした。


今日は すっごく 寒いです

明日 明後日 と 雪マークが ・・・

でもでも ファイト  




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示