07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

~ 有明海 の むつごろう ~

2013年09月25日
雲仙の帰りは・・・ 国道207号線 有明海沿岸 を 走り 途中

佐賀県太良町 の 「 道の駅 太良 」 で 一休み

行く時は 有明海 満潮でしたが 帰りは 干潮 だったので

とても 珍しいものを 見ることが 出来ました 

DSCF3462.jpg

岩場まで 下りたのは 初めてでした

いっぱい いる いる ・・・ 

DSCF3461.jpg

有明海で 有名な むつごろう が ・・・ いる いる

写真では 小さくて 分かりづらい ですが まぎれも無く むつごろう でした 

土の中に 潜ったり ぴょんと 跳ねたり と 遊んでました

初めて見たけど 結構 愛嬌のある顔 してましたよ 

干潟の上には こんなに むつごろう いるんだ って ちょっぴり 興奮しちゃいました 

DSCF3458.jpg

おまけ ・・・ カニさんも いました 

DSCF3460.jpg


「 道の駅 鹿島 」 では 毎年 干潟を利用して 「 ガタリンピック 」 が 開催されます

泥んこになって 色んな 競技が ありますよ

1度 参加されては いかがですか

泥パック 効果で お肌に いいらしいですよ  





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示