09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

~ ぶらり旅 「大分 ・ 宇佐神宮 ・ 中津城 」 ~

2013年08月21日
ぶらり旅 3日目 ・・・

この日は 大分にある 「 宇佐神宮 」「 中津城 」  へ 行って来ました

ワン達 を 河川敷で 遊ばせた後 一路 大分へ ・・・

DSCF3403.jpg

是非行ってみたかった 「 宇佐神宮 」 ・・・

全国 八幡様の 総本宮 であります 

大鳥居 を 潜り 玉砂利の表参道 を 暫く歩くと 本殿へ ・・・

DSCF3384.jpg

大鳥居を 潜る前に なぜか 蒸気機関車 が 展示してあります

九州最古 の SL ( ドイツ製 ) だそうで 県指定有形文化財 だ そうです

DSCF3404.jpg

西大門 ・・・

ここを潜れば 上宮本殿です

ここの手前に 階段があるんですが ここに パワースポット の 三角の石が

あったみたいなんですが 私達 まったく 気づかず 素通り してしまった

戻るにも 相当 歩いてきてたので 今度来たときの楽しみにとっておく事にしました

DSCF3387.jpg

ひょうたん祈願 ・・・

この中に 願い事を書いて つるすんですって 願い事が他の人に見えないので いいかも

DSCF3389.jpg

いよいよ 上宮本殿です が ・・・ 

工事中のため 中を見ることは 出来ませんでした 残念 !

DSCF3390.jpg

上宮本殿には ・・・

◆ 一之御殿( 応神天皇 ) ◆ 二之御殿( 比売大神 ) ◆ 三之御殿 ( 神功皇后 )

が 祭られて おり

参拝の仕方が ・・・ 二礼 四拍手 一礼  と なっているそうです

私達も そのしきたりに 則って 参拝してきました

真剣に お願い事してる 私 ・・・ 
 
DSCF3391.jpg


下宮 ・・・

宇佐神宮 には 上宮 ・ 下宮 が あり 同じ方が 祭られているので

片方参りは いけないようで 両方 参拝するのが 良いとのことでした

なので 両方 ちゃんと 参拝してきました 

DSCF3392.jpg

宇佐神宮で お願いした後は ・・・

来年の 大河ドラマ 「 軍師官兵衛 」 で 盛り上がってる 「 中津城 」 へ ・・・

( 福岡 も 盛り上がってますよ )

熊本城 より ちょっと 小さいけど 立派な お城でした 

DSCF3393.jpg

黒田時代 と 細川時代 の 石垣が残ってる

DSCF3394.jpg

これが 実際の石垣 ・・・ 右側 が 黒田時代  左側 が 細川時代

黒田時代 は 石が 四角形に なってるそうです

DSCF3395.jpg

裏の方に 行き ワン達 と 中津城 バックに 記念写真 「 パチリ 」 

DSCF3396.jpg

ちょうど ガーナパパ と ラミーさん と 一緒に撮ってた時

雷が「 ごろごろ 」 って 鳴って ガーナパパ あわてて ダッシュ !  

写真どころじゃ なくなってしまったね

DSCF3397.jpg

中津といったら 有名な 「 中津からあげ 」

何処が 美味しいか 調べてなかったので とりあえず から揚げやさんで 買ってみたら

DSCF3399.jpg

外は カリカリ 中は ジューシー で 美味しかった~

このお店で 買って 良かったです 

DSCF3398.jpg


今回も 暑かったけど ぶらり旅 最高に楽しかったです 

ワン達は どう思ってるか 分かりませが ・・・

残りの休みは ゆっくり のんびり 過ごしました 
 

今度は 涼しくなって 遠出したいですね

その時は お父さん また 宜しくね 




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示