08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

~ レンジで “チン” ! 簡単 いちご大福 ~

2013年03月09日

今日も いいお天気なのに トリプルで飛んでるという事で

お家の中で ゆっくりしております 


昨日 いちご を ゲット したので 今日は いちご大福  を 作ることにしました

作り方も 凄く 簡単 なので すぐ 出来ちゃいます 

材料は ・・・ いちご 8個   あんこ  白玉粉 100g  砂糖 80g   水 170ml

        打ち粉として 片栗粉

DSCF3140.jpg

初めに いちご を あんこで 包んでおきます ( 先っちょを 少し出す )

DSCF3141.jpg

白玉粉 に 水を 少しづつ 入れて 滑らかになるまで 混ぜます

DSCF3142.jpg

ミルク状になったら 砂糖を入れて よく混ぜます

DSCF3143.jpg

ラップをしないで 2分 レンジで “チン” します  ( 少し固まります )

DSCF3144.jpg

よく混ぜて もう 2分 レンジで “チン” したら

お餅の様に 透明になるので ここでは 力入れて よ~く 混ぜます

DSCF3145.jpg

片栗粉の上に出し よくまぶします

ベタベタ するので 打ち粉の上に 出すまでは 手で触らない方がいいです

DSCF3146.jpg

熱いうちに 個数分にわけ 平らに延ばして ・・・

DSCF3147.jpg

あんこ を 包みます

DSCF3148.jpg

はい ! これで 出来上がり

いちご の 先っちょが 透けて見えてます 

DSCF3149.jpg

出来立て を 切ってみました

柔らかいので ちょっと 汚くなってしまいました 

DSCF3150.jpg

30分もあれば 出来上がり 意外と簡単です 

自分で食べる分には これで十分 ・・・

美味しゅうございました 


ルパン兄 ・・・ 自分ももらえると思って 側を離れません 

ワン達には いちご で 勘弁してもらいましょう 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
イチゴの甘酸っぱさとあんこの甘さがマッチして柔らかいもちで包まれて、美味しそう♪
私も見習って、今日はおやつを作ってみました。

No title
v-298 梅さんへ

まさに! その通り の 味でした v-411

買えば高いけど 手作りだと いっぱい作れて 沢山食べれるので いいです
ワン達は これでもかってくらい食べるので
添加物なしの安全なのが 一番ですね v-410

管理者のみに表示