06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

~ 石 の 風ぐるま ・・・ 動くんですって !~

2013年02月05日
昨日の つづき ・・・

山鹿市鹿本町 に 一本松公園 があり その中に 石で出来た びっくりするものが ・・・

なんと 「 石の風ぐるま 」 なるものが 立ってました

DSCF3094.jpg

じゃ~ん これが 「 石の風ぐるま 」 です

高さ ・・・ 中央 5.5m   左右 3.5m

羽根重量 ・・・中央 1.5t  左右 1.0t

風速3m ( ススキの穂が揺れる程度 ) で 羽根が回る 但正面から吹いた場合なんですって

この日は 無風だったので 回ってなかった 残念でした

でも こんな 重いものが 回るなんて 凄いですよねぇ~

DSCF3093.jpg

こちらは 山鹿市菊鹿町 にある  歴史公園 鞠智城

1300年前 大和朝廷が築いたとされる 古代山城 を 復元されたそうです

DSCF3092.jpg

鼓楼 ( 八角形建物 ) ・・・

DSCF3086.jpg

米倉 ・・・

DSCF3087.jpg

温故創生之碑 ・・・

DSCF3090.jpg

他にも 兵舎  板倉  百済菩薩立像  など等

とにかく広いので ゆっくり 時間掛けて 回るのもいいですね

でも ここは ペット は 入れないので 我が家は ゆっくり出来なかったです 



ワン達も 一緒に行ったので 途中途中 休憩しながら の ドライブ

道の駅 の 裏に 広場みたいなところがあり お散歩 

DSCF3097.jpg

お父さんが お水 取りに行ったので 皆で 待ってます 

DSCF3067.jpg

お土産 に 熊本名物 「 いきなり団子 」 を 買ってきました

ひとつ食べれば 充分満足する 大きさがあり 食べ応えありますよ 

DSCF3095.jpg


この日は 車の窓 開けてても 寒くなく ルパン兄 は 顔を出し 気持ちよさそうでした

寒さを忘れて ホッとした 一日を 過ごせて 良かったです 


今週末は また 寒くなりそう

気合 入れなおさねば ・・・  




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示