08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

~ 呼子朝市 & うまうま イカ 編 ~

2012年08月18日
お盆休み お出かけ ・・・ その 2

この日は 前日 降った雨も すっかり上がり 朝から いいお天気になってくれたので

皆で 佐賀県にある 呼子の朝市 と イカの活き造り を 食べに 行って来ました

( 呼子 は 全国的にも イカ が 有名ですよね )

呼子 は 何年ぶりだろう ? ルパン兄 が 来る前に いったから ???

ひゃー ! 確実に 十年は いってないわ ・・・

朝市は 今回が 初めてでした クーラーボックス 持参 しましたよ 


結構 早めに行ったので 駐車場はすぐ止められましたが

あと 十分も 遅ければ 並ばないと いけないところでした ラッキー でした

駐車場から ちょっと 歩くと 「 日本三大朝市 朝市通り 」の 看板がお出迎えしてくれます

DSCF2841.jpg

普通 に 道端 に イカ が 干してありました

DSCF2845.jpg

早速 朝市を 見て回りました

新鮮な うに や さざえ や あわび おいしそうでした

サザエ 一袋 1000円 とは 安い! 結構 数も入ってましたよ

DSCF2842.jpg

イカの一夜干し や さば・あじ・いわし の みりん干し いりこ 他沢山

試食も出来るので ひと通り 食べて回って 一番気に入った 味の所 で 買いました

我が家は ここのお店の 味が よかったので ここで お買い上げ~!

ちゃんと 氷も貰えましたよ 

DSCF2843.jpg

ブフフ ・・・ イカ の 扇風機 で~す  

DSCF2844.jpg

ウマウマ いっぱい買ったので

今度は お腹を満たしに 「 玄海 」 と 言うお店に ・・・

前にも このお店に 来たことがあるけど お店が 綺麗になってました

DSCF2847.jpg

お店に入ると いけすが沢山あり イカ が これでもかって くらい 泳いでました

他にも あわび ・ 伊勢えび ・ さば など等

DSCF2848.jpg

おまけに サメ まで ・・・  

DSCF2857.jpg

久しぶりに 新鮮な イカ を 頂きました 

新鮮じゃないと こんなにコリコリして 甘い イカは 食べられないです

透き通ってて とっても 綺麗でしたねぇ~ 

DSCF2849.jpg

ゲソ と エンペラー は 天ぷら か 塩焼き に してくれます

私達は 天ぷら に してもらいました

やっぱり 私が 作った 天ぷら とは 違うわねぇ~ 
 
DSCF2850.jpg


美味しいもの食べて お腹も いっぱいに なったので 今度は ぶら~り 観光に・・・

ワン達 と 観光 編 は

また 後で UP しま~す ・・・ 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示