10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

~ きんかん ☆ ジャム 出来ました ~

2012年03月01日
今日から 3月 ・・・

やっぱり 雨の スタート に なりました 


実家から 貰ってきた きんかん そろそろ 使わないと 傷んでしまうので

やっと ジャム 作りました 

とりあえず きんかん 1キロ 使って

灰汁 と言うか 苦味 を 取るのに 1回ゆでます

DSCF2522.jpg

次が 一番大変な 種取 ・・・

きんかんって 小さいのに 結構 種 多いのよね

やっぱり めんどくさ~い ! 

DSCF2523.jpg

後は 皮 と 実 を お好みの大きさに 刻んで 柔らかくなったら

大体 きんかんの量の 半分ぐらい お砂糖を 入れて 煮詰めたら

煮沸消毒 した ビンに 熱々のまま 詰めたら 出来上がりで~す 

私は 少々 お砂糖 控えめに 作っています

あまり少ないと 日持ちせず カビが 生えるので 早めに 食べた方が いいですよ 

DSCF2524.jpg

ではでは ・・・ 早速 味見です 

う~ん きんか~ん って 味がして なかなか でした

このジャム 使って ケーキ なんか 焼いても いいかも 

DSCF2525.jpg


母から ジャム 出来た って TEL が あったので

近いうちに 実家に 持って行かないと

喜んで くれたら いいけどなぁ~ 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ







未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示