07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

~ GW- 松江城 編 ~

2011年05月07日
蒜山高原を 後にして 松江城に 向かう途中に
オープンしたての ( 4月26日 ) 道の駅 「 あら エッサ 」が あったので ちょっと 休憩する事に

ゲゲゲの女房 で 有名になった 水木しげるさんの 奥様の ご実家がある そうです

DSCF1940.jpg

オープンイベントが あっていたので 人が沢山 美味しそうな物も 沢山ありました
そして ここにも居ました ゆるキャラの 「 あら エッサ君 」
疲れがどっと 出てたときなので このほんわか笑顔に 癒されました
今 流行の アヒル口 してるし ・・・

DSCF1941.jpg

休憩して 元気になったので 松江城目指して もう一息
渋滞にあう事もなく 無事到着 !

この辺は 来てたのに 松江城には 一回も行ったことがなかったので 楽しみにしていたら
丁度 「 松江開府400年 記念博覧会 」 2011年3月19日~12月4日
開催されていました
全然知らなくて 行ったので ラッキーだったです

ワン達は 人も多く 暑いし 駐車場から 結構歩かなくてはいけないので
車の中で お留守番しててもらいました

DSCF1944.jpg

お城に到着する前に ここ
小泉八雲 ( ラフカディオ・ハーン )記念館 が 最初の 見学場所になりました

DSCF1943.jpg

駐車場から 歩いて やっと お城に到着 !
遠くから見えてた お城も よかったのですが まじかに見ると やっぱり 立派ですね
 桜の木も 沢山あったので 満開の時は 綺麗だったんだろうな~ なんて 思ったりして
 もみじの木も あったので 秋には 紅葉が 綺麗でしょうね
何枚も 写真撮ったのですが この角度が 一番カッコよかったです

DSCF1945.jpg

忍者さんも お出迎えしてくれました

DSCF1946.jpg

舞台では 「 あら エッサッサ~ ♪」 で 有名な 安来節 の踊り
男踊り と 女踊りが あるとの事 見たのは 女踊りでした
6月26日までの 土曜・日曜・祭日・ には イベントが いろいろ あるみたいですよ

DSCF1947.jpg

お堀を 遊覧船で ぐるっと回ることが 出来るみたいです
私達は 見てるだけに しました 時間がかかるので
お堀の周りには いろんなお土産やさんが あり 地ビールも・・・
暑かったので ぐぃーっと 飲んだら さぞかし 美味しかっただろうなぁ~

DSCF1948.jpg

お店の前には 立派な コイが 泳いでいました
写真では 大きさが分かりませんが 1メートル弱は ありました
 風に泳いでる 鯉のぼりも良いですが 生きてる コイも なかなか 綺麗で 優雅でしたよ

DSCF1949.jpg

この日は 黄砂が 酷くて 視界が悪く 空も どんよりしてて 写真がイマイチで 残念 ・・・

松江城を楽しんだ後は 宍道湖を 通って 出雲大社のすぐそばにある 道の駅 大社ご縁広場

ここで 車中泊 ! ラミーさん 泊まれたかな?


この後のことは また今度 書きますので もう少し お付き合いくださいね。 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ







未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示