07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

~ 頂いた ダイコン ~

2011年03月30日
数週間前に ご近所の方に 手作りの ダイコンを 沢山 頂きました

まだ 土も付いて 葉っぱ付いて 立派なダイコンです 

ですが ・・・

ダイコン料理の レパートリー が 少ないもので これだけのダイコン どうしょう と 考えた結果

切り干し大根を 作れば 日持ちもするし いざと言う時にも 活躍するしと 早速 作りました  

DSCF1838.jpg

千切りより 少し大きめに 沢山 切りました ・・・

DSCF1840.jpg

干して 3日目位から 少し シワシワ に なって来ました ・・・

DSCF1841.jpg

干して 2週間超位 で だいたい 出来上がりました ・・・

DSCF1853.jpg

あんなに ダイコン 切ったのに 乾燥したら これだけに  ・・・

DSCF1850.jpg

本当は 寒い時に 作った方が 甘みもまして 美味しくなるんだけど

今年は 3月も 寒かったので 良かったんじゃないかな と 自己満足してます


風が 強い時に 干してたら かごが 落っこちて ばらまき状態 

すかさず ラミーさんが むしゃむしゃ してた 

まぁ ! ダイコンだから 食べても 大丈夫なんですけどね

私も どんな出来か 料理するのが 楽しみです 








ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示