04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

~ 久しぶり 熊本 へ ・・・ ~

2017年01月17日

日曜日 我が家地方 は 朝方 ちらちら雪が舞った程度ですみました

去年の末に 通行止め だった 熊本の俵山トンネル が 開通したと 聞いたので

久しぶりに 南阿蘇 へ 行ってきました 

途中 道の駅に寄り わん達と 散歩したり 美味しいもの食べたりと のんびりしながら ・・・

001-1_201701171524283e0.jpg

途中 迂回しないといけなかったんですが 旧道を整備したのか 新しく作ったのか

今までの 迂回道路より かなり早く 行ける様になったみたいです

俵山交流館も かなり地震で 被害が出てて まだ 営業は始まってませんでしたが

外の店舗 二店舗が 営業されてました

007-3_2017011715244337a.jpg

熊本名物 「 いきなりだんご 」 や 石焼芋 など 寒い日には 最高でした 

いきなりだんご は さつま芋とあんこを入れて 蒸した おだんごです 

008-4_20170117152450220.jpg

俵山トンネル ・・・ 開通したので とても便利になりましたが まだ あちこちで 工事やってました

011-6_20170117152643960.jpg

「 道の駅  あそ望の里くぎの 」 到着

あか牛 親子と ガーナパパ ・・・ すっごい でかっ! 

021-22.jpg

阿蘇五岳 一望 ・・・

015-8_201701171527077aa.jpg

ドッグラン も たくさんの わんちゃん 達です

ボール銜えてた ラミーさん ガウられました  

ここは 以前と変わってなかったです

013-7_20170117152656e58.jpg

さむっ!

024-12.jpg

道の駅 後にして  次に向かったのは 「 阿蘇神社 」 へ ・・・

ここは 地震前に来たときとは 随分変わってました 楼門と拝殿が 倒壊してます

028-15.jpg

今 楼門は 幕で囲まれて 拝殿は 撤去されてました

029-13_201701171528211fe.jpg

屋根の一部分が 見えてました

027-14.jpg
035-16.jpg

拝殿は土台だけを残してましたが

拝殿の後ろにあった 神殿は 大きな被害があったけど 倒壊は免れたそうです

031-13.jpg
033-16.jpg

阿蘇神社門前町 ・・・ 

被害が少なかったのは 阿蘇神社の神様が 守ってくださったと 言われているそうです

040-20.jpg

水基めぐり が出来るんですが

地震で 湧き水が 枯れた所もあるし 逆に 水量が増えた所も あるそうです

お鏡餅 飾ってあって なんか いいですね  

036-17.jpg

038-18.jpg

阿蘇神社で 「 身代り御守り 」 買いました ・・・ かわいい

042-21.jpg


途中 ブルーシートや工事中 の 所が たくさん目に付き 復興もまだまだの様に思いました

「 がんばれ 熊本 」 ・・・

これからも たくさん熊本にあそびに行きたいと思います 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示