06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

~ 列車が参道を走る 「 陶山神社 」 ・・・ ~

2016年02月17日

先日 有田館のすぐ前の 駐車場に止めた時 神社があったので 行ってみました

あっ!

ここ TV で 観た事ある びっくりする 神社でした 

陶山神社 ( すえやまじんじゃ ) 地元の人は ( とうざんじんじゃ ) と 呼んでるそうです

有田焼 の 陶祖と言われる 李参平さん が 祀られているそうです

で ・・・ びっくりする神社 とは

階段からが 参道入り口で 上がりきったところには なんと 踏み切りが あるんです  

015-497-1.jpg

ね!

参道の途中に 線路があり 渡れば 本殿へと 続いています

この時も 列車通過しましたが 遮断機もなく 警報機だけなので ちょっと びっくり 

ほんとに 珍しい神社です 

017-498.jpg

階段を上がれば 本殿 ・・・

さすが有田なので 狛犬 ・ 大水瓶 ・ 灯篭 ・ 欄干 その他 色々なものが

焼き物でできてました これまた びっくり 

018-499.jpg

そして 迫力ある 大鳥居 まで 磁器で 出来ていました

台風の被害を受けた影響で ちょっと 痛んでたのが残念でしたが 綺麗でしたよ

お父さん 何お願いしてるのかな ・・・ 

019-500.jpg


有田に行かれた時には 是非 行ってみてください

春は 桜も 綺麗らしいです 

そして びっくり体験 出来るかもですよ 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示