07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

~ 世界最大磁器製ひな人形七段飾り ~

2016年02月15日
土曜日の暖かさが嘘のように 今日は 朝から 雪がちらちら舞ってる 我が家地方 ・・・

この気温差 どうなってるの?  

そんな中 昨日は 「 第12回 有田雛のやきものまつり 」 へ 行って来ました

いつもは 「 伊万里大川内山磁器ひいなのまつり 」 に 行くのですが 今回は こちらへ ・・・

034-496.jpg

これ 「 世界最大磁器製ひな人形七段飾り 」 を 見たくて 有田へ

有田陶器市がある所です

024-489.jpg

有田陶磁の里プラザ 有田焼卸団地 南館 に 展示されてる 

「 世界最大の白磁びな七段飾り 」  

004-482.jpg

有田館 に 展示されている 「 世界最大の磁器製座りびな七段飾り 」 

白磁 と 絵付けしてるのとは まったく同じもので

世界最大のお雛様が 二つ も あるんですって 

真っ白も綺麗だし 絵付けしてるのも 華やかで とっても綺麗でした 

でも ひとつだけ違ってて お内裏様 と お雛様 の 座ってる 位置が 違ってるのよね

私的には 白磁のほうで 左に お内裏様 右に お雛様 何だけどね 

023-488.jpg

有田焼卸団地 では 有田焼の万華鏡がいくつかあって どれも 手にして覗いてOK

夫婦で覗いてます ・・・  

花台を自分でクルクル回しながら 覗くんですよ 色んな柄になって 綺麗でした 

012-486.jpg

011-485.jpg

私が 一番かわいいと思った お雛様 ・・・

私達も こんな感じで いつまでも 仲良くしていきたいね ・・・ お父さん 

013-487.jpg

有田館 ・・・ ここに 絵付けした 世界最大のお雛様が 展示されています

032-495.jpg

柿右衛門窯のお雛様 ・・・ 

026-490.jpg
027-491.jpg

国立マイセン磁器製作所のお雛様 ・・・ 

有田とマイセンは 姉妹都市 何ですって ちゃんと マイセンのマーク も 入ってます 

028-492.jpg
029-493.jpg

他にも た~くさん いろ~んな お雛様が 飾られてます 

008-484.jpg
030-494.jpg

変わった物もあって 「 茶わん神輿 」 なんかも 展示されてましたよ 

001-481.jpg


展示されてる お店が多くて とても 一日では 見て回れません

来年も 回ってみたいと思いました

あまり人が多くなかったので わん達も ゆっくり 散歩できて よかったです 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓






未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
わぁ~こんな雛飾りがあるのね!
焼き物だから白と色付してあるのでは全然違うね~

また可愛いお雛様だね❤

lughaさん夫婦は私の憧れですよぉ~★
いつまでも楽しく時にはチクチクと言いあって
仲良く暮らして行きたいよね(*^_^*)
No title
v-286 covileさんへ

生で見ると 迫力あったよ v-460
そうなのよ 型は同じものなのに 全然違う物だったですよ
まだ始まったばかりなので 見に行ってみてね v-410

ありがたく光栄です v-290
これからも 喧嘩しながら 仲良くやってきます
お互いにね ・・・ v-392

管理者のみに表示