03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

~ 「 旧 伊藤伝右衛門邸 」 ~

2015年11月26日

今日は めっちゃ寒くなってる 我が家地方です。 

昨日の続き ・・・

小石原から 飯塚市内へ 向かい 名所を 2ヶ所 回ってきました

一ヶ所目は ・・・ 「嘉穂劇場 」

筑豊地域で盛んだった 炭鉱で働いてた方 また その御家族の方が 多く観にこられたそうです

数年前に 水害の被害にあったけど 見事復活して 今でも現役の劇場です 

021-598.jpg

023-599.jpg

2ヶ所目は ・・・

嘉穂劇場から車で走って 数十分の所に NHKで放送された 「 花子とアン 」 で 有名になった

筑豊の炭鉱王 伊藤伝右衛門さん と 白蓮さん が 過ごされた お屋敷

旧 伊藤伝右衛門邸 へ ・・・

TVで放映されてるときは とても多くの方が 来られてたみたいです

私も ずっと前から 一回 行ってみたかったんです 

026-601.jpg

031-605.jpg

飯塚出身の 麻生太郎さん が 書かれたそうですよ

028-602.jpg

ずーっと 塀が ・・・

かなり 広いお屋敷のようです

お父さんとわん達が 小さく見えます 

032-606.jpg

門をくぐり 立派な玄関です

この先 お屋敷の中に入ることが出来るんですが 時間が遅かったし わん達も待ってたので

中に入るのは また今度 早い時間に くることにして 周りだけ 見て回りました

029-604.jpg

ここが 白蓮さん の お部屋だったみたいです

目の前には 広くて綺麗なお庭が広がってるんでしょうね  

037-607.jpg

お父さん わん達 お待ちどうさまでした

お母さん 一人で 楽しんできちゃったよ 

034-614.jpg


今度は もう少しゆっくり時間かけて ひとつひとつ 見て回りたいです

でも ちょっとでも 見られて良かったです 

飯塚って まだまだ いい所 ありそう ・・・

お出かけ続きそうだわぁ~ 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓









未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
飯塚一度行ってみたいところです。
青春の門で俊介が子供のころ住んでいた
筑豊の炭鉱町でしたよね。
織江、塙龍五郎思い出します。
No title
v-286 スギさんへ

そうです!
炭鉱の町で有名な 飯塚ですよ
炭鉱が閉山になるまでは とっても賑わってたんですって v-290
青春の門懐かしいです
主題歌も歌えますよ v-391

今度福岡に来られる時には 是非 寄られてくださいね v-410




管理者のみに表示