10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

~ 初めて作った 「 しそジュース 」 ~

2015年06月23日

実家から貰った しそ で 早速  「 しそジュース 」  作りました

貰った分では 足りないので 一束買い足しました ( もう少し 足しても良かった )

材料 ・・・

しそ ・・・ 300g ( 葉だけ使いました )      砂糖 ・・・ 1kg

水 ・・・ 2ℓ                       クエン酸 ・・・ 25g


作り方 ・・・

1 ・・・ しそを良く洗う

2 ・・・ 水を沸騰させて しその葉をいれ 15分ぐらい 煮出す

3 ・・・ 葉が 赤から 緑に変わったら 葉を取り出す

4 ・・・ 砂糖を入れて 弱火で溶かす

5 ・・・ 火を止めて クエン酸を入れて溶かして そのまま 冷ます

6 ・・・ コーヒーペーパーなどで 濾しながら ビン や ペットボトル などに入れて

    冷蔵庫で保存する

7 ・・・ 飲むときは 水や炭酸などで 割って 飲みます ( 他にも色々な使い方できます )
                    
                                  以上で 出来上がり で~す  

003-322.jpg

クエン酸 は 薬局で売ってますが スーパーの お菓子の材料売り場にも 売ってたので

お菓子用 を 使いました ( 安くて 一回使うのに丁度いいです ) 

006-323.jpg

早速 頂きました !

煮出したときは 赤黒かったけど クエン酸を入れると ・・・

きれ~いな ルビー色に 変身します    

酸味が効いて さわやか な味わい あんなに 砂糖入れたけど 丁度良い

体に よさそ~って 感じ の ドリンクです   美味しい ・・・  

もう少し しそ 多めでも 良かったかな 
 
008-324.jpg

貰った 多肉植物も ビニール袋 から 無事 鉢に収まりました

枯らさないようにしなくっちゃ  

009-321.jpg


今年は  「 にんにくしょうゆ漬け 」  「 しそジュース 」  と 体に良い物 作ったので

今年は 夏バテ知らず で 頑張れそうだわぁ~  






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示