09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

~ 祐徳稲荷神社も良かったし 川も良かったね ☆ ~

2015年05月18日

昨日は お天気よく かなり暑くなった 我が家地方 ・・・

昨日は 佐賀県鹿島市にある 日本三大稲荷のひとつ 祐徳稲荷神社 に 行ってきました

九州では 太宰府天満宮についで 2番めに 参拝者が多いそうです

2回ほど 行こうとチャレンジ したものの あまりの 渋滞で 途中引き返してました 

行事が無いときは 少ないかも と 言う事で 行ったら 渋滞なしで 到着できました

遠くの駐車場に 停めてしまったので 神社門前商店街 を 通って 「 祐徳稲荷神社 」

わん達 も 一緒に ・・・

すぐ近くに 駐車場があり 次に行ったときは こちらに したほうがいいです

ちなみに 無料でした 

021-227.jpg

有名な 羊羹のようで 色んなお店に 置いてあります 

018-226.jpg

手水舎 ・・・
043-232.jpg

神池 には 鯉が沢山いて ガーナパパ 大興奮

一緒に見ていた 知らないおじさんから 「 落ちるぞぉ~ 」 って 声かけられてました 

042-231.jpg

やっぱり 皆 鯉見るよねぇ~ 

さぁ! 楼門 ・・・ 中に入るよ

044-233.jpg

楼門の裏側 ・・・ 日が当たってたので とっても 綺麗です 

033-229.jpg

046-234.jpg

わんちゃん も 入っていいとのことだったんで 本殿へ行こうと思ったけど

暑いし 見上げれば 遥か上だったので ・・・ 

036-230.jpg

断念して 横を流れてる 川で 遊んじゃいました 

クールダウン するのに ちょうど良かったね 

029-228.jpg

いったん駐車場に戻り わん達に 車で お留守番してもらってて 改めて 本殿へ ・・・

048-235.jpg

階段を上りきると ・・・

051-236.jpg

本殿 です ・・・

総漆塗りで 装飾も 本当に綺麗です 

054-236.jpg

時間かけて  してきました 

056-246.jpg

赤鳥居 ・・・

一番上の 奥の院 までは時間がかかりそうだったので 行かず 途中で下りて来ました

057-237.jpg

縁結びの神様 ・・・

060-238.jpg

縁起の良い 左馬の文字 ・・・

062-239.jpg


暑かったけど 新緑が綺麗で 朱色が とっても 映えて 綺麗でした 

サクラの時も 良かっただろうし もみじも沢山あったので 紅葉の時も 綺麗だろうなぁ~

また 秋に 行って見ようかな また 渋滞かな?

いっぱい 良い事があります様に ・・・  




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ







未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
祐徳稲荷神社懐かしい~
何年前にいったもんか・・・
あの高い建物の技術は凄いよね!
上るのにフッとするけどv-411

ガーナの行動はクーパーに似てるっていつも思うよ!
異母兄弟だからかなぁ~v-410
No title
v-286 covileさんへ

私も 記憶に無いくらい前に行ったっきりで ・・・
たぶん 久しぶりだったと 思うのよね?
ルパンが来る前だから・・・数十年前だわ v-411
本当に建物が綺麗でステキでした v-218

何でも興味があるところが似てるのかな?
かんちゃん父ちゃんの血が濃いのかもね v-410

管理者のみに表示