08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

~ 酢しょうが 作り ~

2016年09月28日

今日は 朝からずっと雨 ・・・

ふぅ ・・・ 


先日 行った 道の駅で 生姜が袋いっぱい入って 安かったので 買いました

新生姜では なく 普通の生姜 です 

いつもは 冷凍保存して使うのですが あまりに多いので 半分冷凍して

半分は 今流行ってる  「 酢しょうが 」  を 作ることにしました

001-1_20160928143845b6e.jpg

TVで 放送してて 血管が若返るとか ダイエット効果 コレステロールを下げる 等など

とっても 体に良いんですって

材料は ・・・生姜 150g ・ 酢 150cc ・ はちみつ 25g だけです。

分量は 好きなようにで良いようです 

( 私は 生姜が 150g だったんで この配合にしました )

生姜をみじん切りにして その中に 酢 ・ はちみつ 入れて 混ぜて

冷蔵庫に入れて 一晩寝かして出来上がり  超簡単です 

1日 大さじ山盛り一杯を 何にでもかけても良いし 料理に使っても 良いんですって

さぁ! 若返るかな? 

002-2_20160928143851c3f.jpg

わん達は ・・・

雨で 遊べず ふて寝 かな? 

003-3_2016092814385608e.jpg

ラミーさん も ふて寝 かな? 

004-4_20160928143901a87.jpg


昨日の夜散歩は  稲光の中の散歩だったけど

我が家のところは 雨降らず カッパの出番なしでしたが 市内は 大雨だったようです

本当に 所により だったんですね

今日は カッパの出番確実です! 


また 台風18号 が発生したようです 

来週はじめには 九州地方に影響が出るかも? って言ってました

今年は 次から次へと 発生して 大変 ・・・

被害がないことを願います。 







ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓









未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ 泥んこに なりたーい ・・・ ~

2016年09月26日


今日は 秋晴れ~ 暑くなった 我が家地方です 


昨日は 佐賀県 鹿島方面 へ ぶら~っと ドライブ 

「 道の駅 鹿島 」 で 有明海に広がる 干潟見学!

ちょうど潮が引いてて 潟スキー 体験 するには ちょうど良かったみたいです

わん達も いつもの海とは 違うので 興味津々 ・・・ 

002-1_20160926153946a6e.jpg

何でも 体験したい ガーナパパ は 泥んこになりた~い って 入ろうとするんですが

ラミーさん は 初めてのことは 臆病になるので

ガーナパパ が 大丈夫だったら 入ろうかな~ って 感じです

慣れたところは 積極的 何ですけどね 

003-2_2016092615395290b.jpg

ごねんねぇ~

泥んこになる 準備してきてないので 入ってる人を 見に行くことに ・・・

007-3_20160926153959f43.jpg

数名の方が 潟スキー 体験されてました

全身泥パック 状態 !

気持ちよさそう~   

今度は わん達と一緒に 泥んこになりたいねぇ~ 

012-5.jpg

超強力な シャワー で おじさんが 洗ってた

これで 人を洗うんじゃないですよね?

ちゃんと 普通のシャワー もあるのよね 

011-4_201609261540086e7.jpg

干潟見学して 少し走ったら また 「 道の駅 太良 」 があり  今度は ゆっくり お散歩

ルパン兄 も よく来た ので 思い出いっぱいの 場所です 

013-9_20160926154030670.jpg

人少なく のんびり お散歩 

021-7.jpg

014-10_20160926154038865.jpg

027-8.jpg

海のほうへも お散歩 

016-6_20160926154049b02.jpg


何年か前に お土産売り場が 火事になったけど 今では すっかり綺麗になり 

前のように いっぱい 売り場に並んでいます 

太良は みかん も有名で 色んな農家さんが 出してる みかん があり 試食もいっぱい

それぞれに 味が違い 好みの みかんを買うことが出来ます

私も いっぱい試食して 美味しいみかん ゲット しました

今年の果物は 何でも 美味しいですね    


しかし もうすぐ 10月なのに 残暑きびしいですねぇ~ 

まだまだ 熱中症 注意 ですね 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 何回も行ってるのに 気づかなかった ~

2016年09月23日

昨日は 昼前から雨 となってましたが 雨も降らなかったので 長崎県の西海市まで行ってきました

「 道の駅 西海 みかんドーム 」 前回来た時は 冬だったので あま~いみかんがたくさんあり

 生ジュース絞り機 なんかあって 飲んだけど ・・・

004-1_201609231611046e0.jpg

今回は 「極早生みかん」  だったので 生ジュースはなかった

青いけど 甘酸っぱくて この時季だけしか味わえないそうです

試食もいっぱいあって スーパーで買うより すっごく お安かったです 

006-3_20160923161124925.jpg

建物の周りにも みかん が いっぱい

あま~くなったら 生絞りで 飲めるんでしょうね 

007-14.jpg

行く時も 西海橋公園で遊んだのに

帰りにも寄ったら 何回も来てるのに 遊歩道がある事に 気がつきました 

有料道路 西海パールライン の 真下に 遊歩道が あったなんて ・・・

025-9.jpg

上が 道路 で ずーっと 歩いて 真下へ ・・・

019-6.jpg

020-7.jpg

わん達も 一緒に行ったけど 車が通るたび 大きな音がして 少し怖がったので

いったん車に戻り お留守番してもらいました

023-8.jpg

揺れてないんだろうけど 揺れてる感じがして 私も ちょっと 怖かったですよ 

034-12.jpg

目の前には 西海橋 ・・・

026-10.jpg

ここは 「 日本三大急潮 針尾瀬戸渦潮 」 で 有名で

渦潮が 見れる カレンダーがあって 昨日は ちょうど 見れない日になってました

今週末は 見れるって なったましたよ

031-12.jpg

床に ガラスがはめられてて ここから 覗いたら 渦潮が見られるそうです 

030-11.jpg

怖かったけど ちょっと 下の海を覗いてみたら ・・・

ねぇねぇ ここ な~んとなく 渦巻いてない? 

見れない日に 見れて ラッキー  

見れる日は もっとはっきり 見えるんだろうなぁ~

036-13.jpg


良く行く所でも まだまだ 知らない所がありますね

また ひとつ わん達と行く所が増えました 

今度は 怖がらずに 一緒に渡る事ができるかな 







ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ さむっ! ~

2016年09月21日

今朝は 涼しい通り越して 寒かったです

私 鼻が ムズムズ してます 


わん達も 寒いと感じたのか 朝から お布団に潜り込んでます

この足は ・・・ ガーナパパ で~す 

ぬくぬく してますわぁ~ 

002-2_20160921113146d61.jpg

ちょっと 失礼して めくったら ・・・

ラミーさん でしたぁ~ 

001-1_2016092111314176a.jpg


わん達の大好きな こたつ 出すのは まだ先なんで

暫くは お布団が 活躍しそうです 


気温差が大きいので

皆さんも 体調壊さないように 気をつけてくださいね 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓








未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ 短時間に ぎゅぎゅっと ・・・ ~

2016年09月20日

連休は 雨でつまんないだろうなぁ~ と 思っていたけど

昨日の 昼前から 昼過ぎにかけて 雨が止んでくれたので

降ってくる前に 散歩に行くよ~って いつもの所に GO ! 

010-1.jpg

でんでん虫 も お散歩かな? 

013-2.jpg

降りそうにないので ちょっと足を伸ばして 「 小戸公園 」 へ GO!

ヨットハーバー に行ったら ちょうど良い風が吹いてたのか ヨットが いっぱい 

019-5.jpg

ガーナパパ 得意な 塀歩き ・・・

ラミーさん には 出来ない技だよね 

014-3_20160920145837a72.jpg

到着!

雨のせいで 海汚かったね

018-4.jpg

次は ラミーさん が 得意な 陸散歩 ・・・ 

022-6.jpg

人少ない ・・・

いつ降ってくるか分からないからねぇ~

023-7.jpg

土曜日から やってた 「 糸島クラフトフェス 」 最終日

行けないと思ってたけど 止んでたので 行けちゃいました 

025-8.jpg

やっぱり 雨の影響なのか いつもより お客さん 少なかった

お父さんとラミーさんは 車で 留守番してるというので 私とガーナパパ とで 見学してきました

カワイイ作品が いっぱいあったけど 写真撮るの は 難しかったです 

ガーナパパ と 一緒だったからね 

026-9.jpg

テントの裏で 何かを発見か? と 思ったら

ホリホリ して チー してました 

028-10.jpg


空とにらめっこ しながら 短時間で ぎゅぎゅっと 色んなことを 詰め込んだ 一日でした 

夕方からは 風も雨も 強くなり どしゃ降りになりました 


今日は 昼過ぎまで 吹き返しの風が 強かったですが 今は 収まり 回復しています

これから 台風が通過する地方の皆様 くれぐれも お気をつけください。


秋分の日 は 晴れるといいなぁ~ 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 咲いた ♪ ~

2016年09月16日


昨日は 中秋の名月  でしたが 曇ってて 残念ながら 我が家地方は 見えませんでした

ですが ・・・ 買ってきた物 だったんですが きっちり お団子は 頂きました  


先日 UPした バラ の 蕾が ・・・ 

005-3_201609091534456eb.jpg

咲きました~ 

咲き出したら 早いです もう 散りそう ・・・

葉っぱの数も 増えてます

蕾 まだ 出来そう かな? 

001-1_201609161544187c8.jpg

わん達 今日も 寝てます ・・・ 

006-3_20160916154440f96.jpg

ラミーさん ・・・ だら~ん とね 

008-2_2016091615442687b.jpg



速度が ゆっくりになった 台風16号 

いつ頃 接近してくるんだろう ・・・

連休どうなるのかな ?





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ ルパン兄 にも ひまわり 見せようね ~

2016年09月13日

遠回りして 着いた 道の駅 原鶴 「 ひまわりフェス! 」

予定通り 夕方着いたのですが 人が多かったぁ~ 見込みが甘かったですわ 

でも こんなに綺麗なんで みんな見たいですよね 

011-9_201609121455159d6.jpg

写真に全部収めたいけど ほんの少ししか 撮れなくて残念です

背丈の高い ひまわり と 短いひまわり と 2種類あり

背の高い方は 観賞用で ・・・

008-6_201609121454459ed.jpg

背丈の短いほうは 自分で好きなだけ切って ( 1本 50円 ) お持ち帰りOK用です

ルパン兄にも見せてやりたいので 私とガーナパパ とで ひまわり畑へ 突入 ・・・ 

なかなかの 茎の太さですね

010-8_20160912145508b09.jpg

ワンちゃん連れも多く ガーナパパ も 楽しんでくれたようです

綺麗な ひまわり ゲット ! 

013-10.jpg

でも ゲッとしてからが 長かった ・・・

ちゃんと 濡れた紙を巻いてくれて 新聞紙に包んでくれるので 少々時間がかかってねぇ~

でもね ・・・ ガーナパパ も おりこうさんに 一緒に 並んでくれて 助かりました 

ちなみに おとうさん と ラミーさんは 暑いからと

畑には入らず 暫くして 車に戻って行きました 

ルパン兄 への お土産 ゲット できたぁ~ 

014-11.jpg

帰りに トイレタイムに寄ったら ヤギさん みっけ!

美味しそうに 食事中 ・・・

 ねぇ ねぇ 白ヤギさん  美味しい ・・・

016-12_2016091214555381b.jpg

ねぇ~ったら~ ・・・

021-15.jpg

 ねぇ ねぇ 黒ヤギさん 美味しい ・・・

019-13.jpg

ヨダレが出てきた ガーナパパ でした 

020-14.jpg

無事 ルパン兄 に 見せる事ができて 良かった

ルパン兄 ・・・ ガーナパパ 頑張ったんだよ 

綺麗だよね 喜んでくれたかな ? 

023-17.jpg


美味しい物から 綺麗な物まで ゲットできて 大満足な週末でした

おとうさん ありがとう 


今週末は 台風来るかも知れないので 気をつけなくては ・・・

それにしても 台風多くないですか? 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓







未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 遠回り して 目的地へ ・・・ ~

2016年09月12日

天気予報 当たりました!

朝から 雨です 今週は ずーっと 雨みたいです 


昨日は 道の駅 原鶴 で 「 ひまわりフェス!」  が 開催されるので 行ってきました

でも 早く行くと 多いだろうと 夕方終わる頃に着くようにと 遠回りして 行くことにしました

筑豊の方から 回っていったので 田川にある チロルチョコ工場 すぐそばにある

「 チロルチョコ アウトレット ショップ 」 へ 寄り道

ずっと前に 行った時は 日曜休みだったのに 年中無休 に なってました

001-1_201609121453465db.jpg

アウトレットなので 無くなったら終了 早めに行くのが良いようです

午前中に行ったけど たくさんの方がこられてて 定番のミルクチョコ も 2袋しか 残ってなかった

何個入ってんだろうか?  これで 500円 お得ですよね 

もっと買いたかったけど 溶けるよ と お父さんに 一言いわれ ・・・ 我慢した 

022-16.jpg

次に行った所は 福太郎 めんべい 添田工場直売所 へ ・・・

ここには オープンしたての時に 来た以来 2回目です

002-18_201609121459395a3.jpg

もともと 学校跡地なので プールもそのまま残ってる 

003-2_20160912145358abd.jpg

校舎も 福太郎 女子ソフトボール の 寮に なってるみたいです

2020 東京オリンピック では ソフトボール も 開催されるので 

是非 ここから 代表選手が 選ばれたら いいなぁ~ 応援にも 力が入りそう ・・・ ガンバ 

005-3_201609121454096a6.jpg

銀杏も 鈴なりに ・・・

こんなに生ってるの はじめてみました 

006-4_20160912145422be9.jpg

広い芝生があったので ちょっと失礼して 遊んじゃいました 

007-5_2016091214543307e.jpg


めんべい 工場直売なので お得袋が あり お買い得

お買い得好きな私は お安く買えて 大満足!


寄り道ばっかりして 目的地に なかなか 着けないわぁ~

ひまわりフェス! のお話は また明日 しま~す 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ くちゃくないの? ~

2016年09月09日

今日も 秋晴れで 気持ち良い 我が家地方です。 


わん達も きもちよ~く 爆睡中ですよ 

舌出しながら 寝てる ラミーさん ・・・ 

003-2_20160909153440fad.jpg

後足はと言うと ・・・

ガーナパパ の 鼻先に向けてねぇ~ 

ガーナパパ くちゃくないのかな?

お母さんはねぇ~ ・・・

肉球の匂い 嫌いじゃないよ 

002-1_20160909153434f9f.jpg

春に咲いた バラ ・・・ 

秋にも 蕾つけてくれました

手入れもしないのに 咲いてくれるなんて ありがたい

咲くには もう少しかかる かな? 

005-3_201609091534456eb.jpg


来週は お天気悪そうなので

わん達よ ・・・

週末は いっぱい遊んじゃおうね 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓









未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ おまけ ~

2016年09月07日

今日も蒸し暑い 我が家地方です。 


先日 スーパーに行ったら ワゴン にてんこ盛り にされた 肉まん 発見

ついつい 買っちゃうのよね ・・・

暑くても 秋ですねぇ~ 

夏バテ もせず 食欲の秋 に 突入のようです 

おまけ に レンジ蒸し器 がついてました 

020-9_20160905153425005.jpg

40秒 チン するだけで 出来るので らくちん です 

022-10_20160905153433572.jpg



何でも おまけ が 付いてると 嬉しい のは ・・・

私だけかな? 







ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ おでかけ出来ちゃった ♪ ~

2016年09月05日

ゆっくりだった 台風12号 我が家地方には あまり影響なく 通りすぎて行ってくれました 


昨日は 昼から大荒れの予報だったけど こ~んなに青空も見えるお天気だったので

早めに家を出て 伊万里梨買いに行き その後 道の駅 松浦海のふるさと館へ ・・・ 

001-1_20160905153308c29.jpg

まずは 道の駅 伊万里ふるさと村 へ 伊万里梨 買いに行ったら

道の駅の裏 で 梨狩り も やってました

梨狩りも楽しみたかったけど いつ降りだすか分からなかったので

すでに狩ってあったもの お買い上げ

005-2_201609051533157d0.jpg

次に 道の駅 松浦海のふるさと館 へ ・・・

松葉が落ちて 松葉のじゅうたん が 出来てました 

006-11_20160905153327c00.jpg

ガーナパパ な~んか臭う様で ・・・

009-3_201609051533445c3.jpg

お~ぃ!

おいていかんでぇ~ 

010-5_201609051533351a2.jpg

入って遊びたいけど ・・・

いつもは 穏やかなんだけど この日は 台風の影響なのか?

波がねぇ~

013-6.jpg

ざぶ~ん  ざぶ~ん ・・・ 

016-7.jpg

おっと!

腰が引けてるよ 

遊べなかったね 

015-8_201609051534024a7.jpg


思いがけず お出かけできて よかった

帰り着いて 30分 位 して 降りだして来たので ラッキーでした

夜散歩も 雨覚悟してたけど 止んでくれてたので これまた ラッキー 


伊万里梨 甘くて 美味しかったです

わん達も 奪い合いです





ランキングに参加中です
ポチっとお願い致します
    ↓








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ こわぁ! ~

2016年09月02日

暑い暑いと つい最近まで言ってたのに 朝晩はすっかり 涼しくなって きました 

おまけに 久しぶりに雨降ったかと思ったら 雨が続く続く 週末には 台風も来るみたい

日曜日は 嵐で お出かけできないね たぶん ・・・  


今日も朝から雨で ずーっと寝てる わん達 ・・・ 

うん?

ラミーさん な~んか 変じゃない? 

005-1_20160902151826d0b.jpg

こわぁ! 

白目むいて寝てますわぁ~ 

ブフフ ・・・ 

007-2.jpg


台風が来る前に 飛びやすいものなど片付けとかないと ・・・


皆さんも くれぐれも お気をつけくださいね






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |