12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

~ レンジで作る 「 いちご大福 」 ~

2016年01月30日

今日は 久しぶりに 青空で 良いお天気になりました~ 

洗濯物も スッキリ 乾いて ありがたいです 


今日は ラミーさん用 の ケーキに使った いちご が 余ったし

白玉粉 も あんこ も 買い置きしてたので ちゃちゃっと

おやつ に 「 いちご大福  」 作りました 

白玉粉 と 砂糖 と 水 を まぜまぜして ラップして 一回2分位チンして いったん取り出し

よく混ぜて 再び 1~2分 チン して 取り出して 力強く 艶が出るまで コネコネしたら

片栗粉の上に乗せ 個数分 に 切り分けて いちご と あんこ を 包めば出来上がり  

004-639.jpg

白玉粉 150g で 8個位 出来たので その内 2個は あんこなしで わん達用にしました 

自分で作れば お安く出来るので 良いですね  

美味しくできて 良かったです 

わん達は 皮より やっぱり いちごが お気に召したようです 

007-640.jpg


明日も お天気よさそうです

わん達よ ・・・ 何して 遊ぼうかね 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓







未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ ラミーさん 6才になりました ☆ ~

2016年01月29日

昨日 1月28日 は ・・・

     ラミーさん 6才の 誕生日 でした 


まだまだ お子ちゃま感が 抜け切れないですが もう6才なんて 信じられない

来年は 7才 シニア犬 なんて これまた 信じられないね 

ラミーさん ・・・ 

016-636.jpg

毎度おなじみの 「 お芋さんケーキ  」 召し上がれ ・・・

006-635.jpg

ルパン兄 と ガーナパパ に おすそ分けして

今回も あっと言う間に 完食 

お粗末さまでした ・・・ 

022-638.jpg

「 あぁ~美味しかった 」 って 言ってくれてるんでしょうか?

満足した 顔で よござんした 

018-637.jpg


   ラミーさんへ ・・・

            6才 の 誕生日 おめでとう~ 


この一年 大きな 病気も 怪我もなく 居てくれて ありがとう 

今年も 明るく 元気に 過ごそうね

アジは ・・・ ぼちぼち 楽しみながらやっていこう 

             
         お父さん ・ お母さん ・ ルパン兄 ・ ガーナパパ より



よく食べ よく寝て まだまだ 成長中 の ラミーさん のようです 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓







未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

~ お日様 出てくんないかな ~

2016年01月26日

庭の雪も すっかり なくなっちゃいました

今日は 雪から雨になって 鬱陶しいたらありぁしない 

そろそろ お日様 出てくんないかなぁ~  


今日も わん達 ・・・こたつの中で お昼寝中です 

005-634.jpg

ラミーさん 顔と足が くっついて 窮屈じゃないのかな 

002-635.jpg


 スカーッと 晴れて 青空 の下で 早く 遊びたいね 



昨日 お父さん 仕事に行ったので 心配してたけど

凍結も酷くなかったみたいで 無事帰ってきました 

でも まだ 通行止め の所も あるので 安全運転で お願いしますね 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓

    





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ ピークは 過ぎたみたいです ~

2016年01月25日

我が地方 今日も 雪が降ったり 止んだりしてますが やっと ピークは越えたようです 

昨日の朝は 一面真っ白に 積もってたんですが ・・・ 

003-632.jpg

今日は 随分解けて 地面も見えてきました

トイレに出したら 昨日より 積極的に 雪と戯れてます 

昨日は 寒くて 吹雪いてたから 遊べなかったもんね

今日は ちょっとは マシね 

005-630.jpg

ラミーさん たら 食べちゃってるし ・・・

昨日は 早く入れろ~ だったのにね 

004-631.jpg

ブルブル震えながら たくさん 足跡付けてくれました 

いつまで残ってるだろうね 

006-633.jpg



お父さん 凍結してるかなぁ~ っと 言いつつ

いつもより 少し遅めに 家を出て 仕事に行きました

安全運転で 気をつけて 行くように とは 言ったものの やっぱり 心配 ・・・

無事に帰って来ますように と 願うばかりです 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓







未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ ♪ 犬は喜び庭駆け回り ♪ ・・・ じゃないんだ ~

2016年01月24日

今日は 我が家地方 すん~ごく バリ寒です  

朝 出てみると 一面真っ白 バケツの水も 凍ってて グー パンチしても ビクともしない

滅多にこんな事にはならないので よっぽど 寒いんだわ 

001-623.jpg

わん達も トイレに出たんですが 走り回って 遊ぶと思いきや

チー終わったら とっとと 玄関に行き 開けてくれ~ って ブルブル震えて 訴えるので

さっさと 家の中へ ・・・

 犬は こたつ で 丸くなる~  状態でした 

ガーナパパ も ・・・

004-624.jpg

ラミーさん も ・・・

007-625.jpg

起きれば お父さんが お餅食べてたので 無言の催促 ・・・

009-626.jpg

「 あぁ~ それでいいから ちょう~だい 」    ラミーさんの 心の声

軟らかいから 歯にくっつくよ 

012-627.jpg

やっと カリカリ の所 貰えて 良かったね 

ガーナパパ は お餅いりましぇ~ん って 出てもこないだぁ~

016-628.jpg

わん達が 全然 遊ばないので ルパン兄 連れて 一緒に 雪遊び しましたよ 

ルパン兄 だったら 喜んで 遊ぶのになぁ~

こんな時は 大型犬の方が 遊びがいがあるよねぇ~ 

明日も 遊ぼうか 

020-629.jpg


食っちゃねー 食っちゃねー の 1日 みたい ・・・ 


今日 散歩行けるのかな?

わん達次第だけど ・・・ 


明日の朝 道は確実に 凍結してるだろうなぁ~ 

お父さん 仕事行けるのかな?

もしかして 連休になるのかな?





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓

   




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ おしり 冷えるよ ・・・ ~

2016年01月23日

ラミーさん の かわいい おしり ・・・

出してると 冷えちゃうよ ・・・ ウフフ 

002-622.jpg


大寒波 だんだん来てる模様です!

明日は 1日 雪予報 ・・・ 

皆様 くれぐれも お気をつけくださいませ 


明日は ・・・

 犬は喜び庭駆け回り   になるか

ネコ ならぬ    いぬ は こたつ で 丸くなる   になるか

楽しみだわぁ~  







ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓







未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 大寒でも へっちゃらね ♪ ~

2016年01月21日

今日は 大寒 ・・・

大寒らしく 寒いです 

我が家のわん達 は 今日も こたつ で ぬくぬく 寒さ知らずの様です 

009-621.jpg


我が家地方 の 週末は 数十年ぶりの 大寒波になりそうだとか  

いっそう こたつ から 出れなくなりそう

だけど 雪遊びは するんだろうなぁ~ 


週末は 何処にも 行けないかも ・・・ 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓






未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ これで ・・・ 抹茶カプチーノ ~

2016年01月19日
朝起きたら 一面真っ白 かな~ なんて思ってたけど 我が家の周りは

全然積もってなかったです わん達は 残念そう ・・・ 

でも 風が強くて 気温が全然上がんなくて さむ~い 雪も時々 吹雪いて 外に出たくないです

こんな時は 温かい飲み物でも と 思って

これ使って 「 抹茶カプチーノ 」  作ってみました

これ 100均 で 買った ミルク泡だて器  とっても便利です  

001-618.jpg

抹茶とお湯と砂糖を コップの中で ガーっと混ぜて ( 甘みはガムシロップ1個 )

別に 温めたミルク を また ガーっと 混ぜて ・・・ 

003-619.jpg

泡だったら そ~っと 抹茶の入ったコップに注ぎ

残った泡を これまた そ~っと スプーン かなにかで 乗せれば 出来上がり

上に 抹茶なんかを飾れば なお それらしくなります   

ラテアートできれば もっと それらしくなるんでしょうけどね  

006-620.jpg


これでも 美味しかったけど もっと 抹茶 濃くしても 良かったかも

また チャレンジしよう 


なんとか 工夫しながら この寒さ 乗り切りまいしょう  





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓







未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 雨が降る前に はよ行くよ ・・・ ~

2016年01月18日

昨日は お昼頃から 雨が降る予報だったので その前に 遊ばせとこうと

唐津のいつもの公園に 行ってたのですが 途中で ポツポツ落ちてきてしまった 

でも 遊ぶ時には 止んだので 良かった 良かった ・・・ 


帰りに 虹ノ松原 にある   「 からつバーガー 」 の前 通ったら 珍しい事に ・・・

「 お客さんが居ないよ すぐ出来るんじゃない 」 と 寄ってみたら

注文して そう待たずに 車まで バーガー 持ってきてくれました 

001-610.jpg

「 う~ん やっぱ まいう~な スペシャルバーガー 」 ・・・ 

食べてると どんどん車が止まり あっと言う間に お客さん いっぱいに

時間的に ラッキーだったみたいです 

002-611.jpg

帰りに 物産館 「 福ふくの里 」 に寄ったら 今年も 菜の花 咲いてました 

暖冬の影響で 去年より 満開が早いような気がします 背丈も高いなぁ~

今年も とっても 綺麗でした ・・・ 

016-614.jpg

電車と菜の花 ・・・

タイミングよかったです  

008-612.jpg

小雨が降ってたので ラミーさんは とっとと 車に戻ったので

ガーナパパ だけと パチリ ・・・ 

今度は お天気の良い日に 来ようね 

009-613.jpg


今日は 関東地方で雪が降って大変だったようですね

我が家地方も 今夜から明日の朝方にかけて 雪が降りそうなんですって

皆さん くれぐれも お気をつけくださいね


明日は わんこ達と 雪遊びできるかな?  

ルパン兄 が 居たら 喜んだろうなぁ~ 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 綺麗になってて ちょっと 残念 ・・・ ~

2016年01月14日

先日の日曜日 久しぶりに 「 ダムの駅 」 富士 しゃくなげの里 へ 行ってきました

相変わらず 美味しい水を汲みに来てる人が 多かったです

一通り店内を見て周り その後 ダムの横にある 広場で わん達を 遊ばせることにしたんですが

以前と比べ物にならないくらい 綺麗になってました 

以前は クローバー が たくさんあって  四葉のクローバー 探しなんかも出来たのに

今は ひろ~い 芝生広場に 変わってました

 桜の木 も たくさん植えてあったので 春には お花見多そうです が 

この日は だ~れも 居なかったので ちょこっと ドッグラン状態に ・・・ 

わん達は 走り回れて 嬉しそうだけど

私は 探し出来ないので ちょっと残念かな 

004-600.jpg

005-601.jpg

一緒に なに してんの?

012-602.jpg

020-603-1.jpg


寒くても 元気いっぱい 走り回れて 良かったね

でも 今は こたつむりで~す 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
     ↓







未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ ホット ヨーグルト ~

2016年01月13日

今日は 朝から SMAP が 解散 すると言う ニュース で びっくり 

解散なんて ずーっと しないものと思ってたので ・・・ 何があったんだろうね


今朝 わん達を トイレに出そうと した時 突然 あられ が ドバーっと 降ってきましたが

すぐに止んだので 出たら 隅っこに 小さい氷の塊が 残ってました  

003-608.jpg

ガーナパパ も なんだろなぁ~? って 覗き込んでます

すぐに 解けちゃって 残念でした 

それにしても 寒いです 

001-607.jpg

話は変わりますが ・・・

毎朝 食べてる ヨーグルト 何ですが 冷えてるのは この時期 冷たすぎて

止めとこうかな っと 思うときがあります 

そこで いつだったか TV で ホット ヨーグルト は 腸を暖めてくれて 酸味も少なくなるし

他にも 良いことが ある って 言ってたのを 思い出したので 早速 やってみました 

レンジで チン するだけなので 超簡単! 

コツは ・・・ 温めすぎると 乳酸菌が死んじゃうらしく 人肌ぐらいに温めるのがよくって

       プレーンで作るのが 良いらしいですよ 

色んなトッピング できるけど 私は 黄な粉餅に使った 黄な粉があったので それにしてみました

結果 ・・・ これいい   酸味も少なくて良いし 食べやすい お腹に優しい感じがする

これなら 寒い時期でも 続けて 食べられそうです

トッピングも色々試してみよう 

005-609.jpg






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
      ↓







未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 「 鏡開き 」 で 大笑い ・・・ ~

2016年01月12日
昨日は 成人の日 & 鏡開き ・・・ 

成人を迎えられた皆さん おめでとうございます。 

我が家の近くでも 振袖を着た 人や スーツをバリッと決めた 人が 沢山 居られました


我が家では 鏡開き ・・・

ぜんざい にして 美味しく頂きました  

頂いた さる の 箸置き も 一緒に パチリ 

025-604.jpg

何でも 欲しがる ラミーさん に お父さんが お餅をパリパリに焼いた 部分を おすそ分けしたら

最初は カリカリ食べてたけど そのうち 歯にくっついて 取れなくなって ハフハフ しっぱなし

今年 初の 大笑いさせてもらいました 

でも 安心してください ・・・ 無事とれましたよ 


今日も よく寝てます 

030-605.jpg

ガーナパパは お餅 は お気に召さないようで あまり 食べないので

くっついた~ なんて なることないんで よかったね 


ガーナパパ も よく寝てます 

何処で寝てんだか ちょっと 探しちゃいました 

031-606.jpg


ここんとこ 暖かい日が 続いてたので 寒さが堪えます

私も わん達 と 一緒に こたつむり しております  






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ ここが一番ね ~

2016年01月06日

今日は 小寒 (寒の入り) ・・・ 

だんだん寒くなってきたので やっぱり ここで寝るのが一番良いらしく

トイレタイム以外は ずーっと 入りっぱなし 

今年も こたつ なしでは いられない わん達のようです 

004-599.jpg





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 〆は ちゃんぽん麺よね ☆ ~

2016年01月05日

今年も 実家に 総勢26名+我が家のわんこ2頭 が 集まり  (  ・・・ )

ワイワイ・ガヤガヤ 大賑わいでした  

去年みんな揃ったのは 10月の 甥っ子の結婚式 だったんで そう 久しぶりではないけど

やっぱり 集まると 騒がしいけど 楽しいです

わん達も みんなに遊んでもらって 楽しそうで良かったね 

013-595_201601041431583a7.jpg

みんなで集まれば 「 もつ鍋 」 が 必ず登場します  

姉が美味しい もつ を 持って来てくれるので み~んなだ~い好き

ですが ・・・

私は もつ が ちょっと苦手なので 最後の〆の ちゃんぽん麺 のみ 参加

ちょっと甘めの スープ を いっぱい 吸い込んだ 麺 は 最高に美味しい 

あっと言う間に ふたつの鍋の中は 空っぽでした 

014-596.jpg

わん達も 母と姉から お年玉 貰いましたよ  

お参りの時に 「 ウマウマいっぱい貰えます様に 」 って お願いしただろうから

これで ウマウマいっぱい 買おうね

どーも ありがとう。  

015-597.jpg


お父さんのお休みが 短かったけど ・・・ 良いお正月でした 


暖かかった日も そろそろ 終わりのようで だんだん 寒くなりそうだとか 

気合入れて 風邪ひかないように 気をつけなくっちゃ

日・月の連休 晴れると いいなぁ~ 




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします  
    ↓








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 本年も宜しくお願い致します ~

2016年01月04日
      明けまして おめでとうございます 


            本年も 宜しくお願い致します 



お父さんの休みも あっと言う間に 終わり 今日から 仕事で 普通の生活に戻りました が ・・・

まだ 私は 正月ボケなのか イマイチ やる気スイッチが 入らないわぁ~


今年の お正月は 暖かくなって 過ごしやすかったですね

元日の日は 毎年恒例の 「 鏡山神社 」  に お詣りしたんですが 暖かいのもあり

いつもとは 比べ物にならない人出で 賑わってました 

去年は 雪が薄っすら積もってたんだよね

006-591.jpg

展望台近くにある 「 佐用姫神社 」 は 人も少なく わん達も 一緒にお詣りできました

何を お願いしたのかな? 

ウマウマいっぱい 貰えます様に かな?  

004-590.jpg

三社目は 去年も行った 「 加布里神社 」 ここも 去年とは違って 人多し

わん達は 車で待っててもらって 私達だけで お詣り

009-592.jpg

夜散歩の時 いつもの散歩コースではなく 反対方向にある 神社に

お詣りがてら行ってきました

人も居なく しーんと して 心落ち着く感じがします

お父さんが 鳴らす 鈴の音だけが 響いてました 

010-593.jpg

今年は 三社詣り ならぬ 四社詣り に なりました  

色んな願い事 叶えばいいなぁ~ 


おまけ ・・・ 

元日の朝 「 羽鳥慎一 ・・・ 」 さんの 番組を観てたら ダイヤモンド富士 と おみくじ が同時に

撮れる と 言ってたので 携帯で撮ったら 見事 「 大吉 」 ゲット しました 

初日の出 TVでしか観てないけど 綺麗に見えて 良かったです 

002-589_20160104143118e6a.jpg

001-598.jpg



今年も ぼちぼち UPしていきますので ・・・

宜しくお願い致します。 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓






未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |