05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

~ 元気広場 ~

2015年06月30日

今日で 今年も 半分 終わりです

ほんと 一年なんて あっ と言う間に 過ぎますねぇ~

明日から 7月 ・・・ 福岡 博多では 博多祇園山笠 が 始まります

今年は どんな 飾り山になるか 楽しみです


先日 久しぶりに 鏡山 に 行ってきました

以前 は 展望台 が出来てたので 行ったのですが 今回は 反対側に行ったら

「 元気広場 」  が また 新しく出来てました ( 以前は 確かなかった・・・ )

012-333.jpg

あまり広い場所では なかったけど 小さい子 が 遊ぶには良いようでした

ベンチ も あり 写っては居ませんが お弁当 食べてる方も おられました

010-332.jpg

私達は ぐるっと 散歩コースを 周り 海を眺め 佐用姫神社 へ 行き 楽しみました

001-329.jpg

違う駐車場に止めてたけど 上にも 駐車場が あり お父さんが こっちに 移動しょうと

車を 取りに行ったので わん達と私は 日陰で 待ってました

わん達は お父さんが 居なくなったので 落ち着かない

ずーっと 歩いて行った方を 見つめて ました    

車が戻ってきたのに ・・・ まだ 見つめてる

お父さんが 見えると これでもか って 言うくらい 喜んでました 

私が居たのに ・・・ 何だか 寂しくなっちゃったわよぉ~

まぁ!  いっか ・・・

005-330.jpg

待ってた所が 丁度 アジサイの横 だったので パチリ 

青色のアジサイ だったので ここの土壌は 酸性だわ 先日 TVで 言ってました

ちなみに 赤色は アルカリ性 だって 白色は 品種が違うので 白色は白色なんだって 

008-331.jpg




さぁ!  あと残り 半分 ・・・

元気に頑張りましょう  




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 散歩の後の お約束 ~

2015年06月26日

今日は 思ったほど 雨降らず 蒸し暑くなった 我が家地方 ・・・

昨日の夜 散歩する時も カッパ着なくても 良かったので 助かりました 

そして 散歩から 帰って ひと暴れするのが わん達の お約束 

はじめは本気に喧嘩になるかな と ヒヤヒヤしてましたが

もう 慣れっこになって ひと暴れして お父さんに 氷 貰ったら 寝る

と 言うのが 日課の様に なってます 


クンクン ・・・

005-325.jpg

クンクンクン ・・・

007-326.jpg

ガウガウ ・・・

008-327.jpg

ガウガウガウ ・・・

009-328.jpg


この後 氷 貰って 爆睡でした   

今日も お約束 するんでしょうね 




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 初めて作った 「 しそジュース 」 ~

2015年06月23日

実家から貰った しそ で 早速  「 しそジュース 」  作りました

貰った分では 足りないので 一束買い足しました ( もう少し 足しても良かった )

材料 ・・・

しそ ・・・ 300g ( 葉だけ使いました )      砂糖 ・・・ 1kg

水 ・・・ 2ℓ                       クエン酸 ・・・ 25g


作り方 ・・・

1 ・・・ しそを良く洗う

2 ・・・ 水を沸騰させて しその葉をいれ 15分ぐらい 煮出す

3 ・・・ 葉が 赤から 緑に変わったら 葉を取り出す

4 ・・・ 砂糖を入れて 弱火で溶かす

5 ・・・ 火を止めて クエン酸を入れて溶かして そのまま 冷ます

6 ・・・ コーヒーペーパーなどで 濾しながら ビン や ペットボトル などに入れて

    冷蔵庫で保存する

7 ・・・ 飲むときは 水や炭酸などで 割って 飲みます ( 他にも色々な使い方できます )
                    
                                  以上で 出来上がり で~す  

003-322.jpg

クエン酸 は 薬局で売ってますが スーパーの お菓子の材料売り場にも 売ってたので

お菓子用 を 使いました ( 安くて 一回使うのに丁度いいです ) 

006-323.jpg

早速 頂きました !

煮出したときは 赤黒かったけど クエン酸を入れると ・・・

きれ~いな ルビー色に 変身します    

酸味が効いて さわやか な味わい あんなに 砂糖入れたけど 丁度良い

体に よさそ~って 感じ の ドリンクです   美味しい ・・・  

もう少し しそ 多めでも 良かったかな 
 
008-324.jpg

貰った 多肉植物も ビニール袋 から 無事 鉢に収まりました

枯らさないようにしなくっちゃ  

009-321.jpg


今年は  「 にんにくしょうゆ漬け 」  「 しそジュース 」  と 体に良い物 作ったので

今年は 夏バテ知らず で 頑張れそうだわぁ~  






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 昨日は 父の日 でした ~

2015年06月22日


昨日は 父の日でしたね 

な~んか 父の日は ・・・

母の日 に 比べて 認知度が 低いような気がしないでもありませんよね

でも 今年も 皆で ちゃんと 実家へ 父の日 してきました 


父菜園 も 一ヶ月前より 夏野菜 が 成長してて

こぼれ種から 実がなった ぶどう も 袋をかけるくらいに なってました 

結構 ぶら下がってます  

001-316.jpg

こちらが 一ヶ月前 の ぶどう さん ・・・

015-223.jpg

トマトも 鈴なりに ・・・ 

赤くなるのは もう少し 先のようでした

002-317.jpg

実家に行くと 何かしら 貰って帰ります 

多肉植物を 株分けしてもらって 貰い 

006-319.jpg

赤しそ も いらないと言うので 貰いました

母が作っていた 「 しそジュース 」 を 今年は 私が 作ろうかなぁ~ っと 思って ・・・

夏バテ予防にいいし 美味しいし 体にいいしね  

008-320.jpg

お家に帰ってきて 皆で まったり ・・・

お父さんの 尻枕で まったりする ラミーさん

ぷよぷよ してて 気持ち いいかなぁ~ 

004-318.jpg


父菜園 ・・・ 夏野菜が これから どんどん 食べ頃に なってきます

来月が 待ち遠しいです 

きゅうり は すでに 食べ頃だったので 貰って帰りました 

これからも 元気で 楽しいこといっぱいして 頑張ってね 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ 万能調味料 「 にんにくしょうゆ漬け 」 ~

2015年06月18日

午前中 宅配便が 届きました

親戚からで 自分で作ったから っと 美味しそうな 野菜が いっぱい

隅っこのほうに にんにく も 入ってたので

早速 いつでも 使えるように と 万能調味料 「 にんにく の しょうゆ漬け 」 作りました

本当に簡単で ・・・

にんにく と しょうゆ と 保存ビン があれば 出来ちゃいます 

001-314.jpg

1 ・・・ ビン を 熱湯消毒して 水気を完全に切る

2 ・・・ にんにく の 皮をむく

3 ・・・ にんにく を ビンに入れ かぶるように しょうゆ を 入れる

後は しばらく 置いて 出来上がりです  

蒸したり 切ったり してないので すぐには 使えないけど 出来上がるのが 楽しみです 

002-315.jpg

ビニールの手袋して 皮むいたけど やっぱり 匂いが付いた 

100均の にんにく皮むき 買っとけば良かった 便利だとは知ってたけど ・・・


今年の夏は 「 にんにくしょうゆ漬け 」 で 乗り切りろう っと  




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ 梅雨の晴れ間に ・・・ いっちゃお ~

2015年06月15日
梅雨真っ只中だから 貴重な晴れ間は ありがたいので せっせと お出かけしてきました

そういいながら ここんとこ 週末は 雨降ってないわね 

でも これから 本格的な梅雨になって お出かけできなくなるなるから ・・・


昨日は ルパン兄 が 亡くなる 一ヶ月半前に 一緒に行った 中津へ 行ってきました

八木山バイパスが 無料になって とっても 行きやすくなりました 

以前行った時はなかった 「 道の駅 なかつ 」 が 去年4月に オープン した との事だったんで

目的のひとつにして いざ! 出発   

まだ 新しくとっても 綺麗な道の駅です

001-304.jpg

道の駅の裏には 公園があり わん達も ゆっくりできます 

005-306.jpg

道の駅の前に 最高金賞を取った 「 中津からあげ 」 が 出店してたので お買い上げ 

004-305.jpg

揚げたて だったので ものすご~く 熱かったけど 

外はカリカリ 中はジューシー で ウマウマ  冷めても 美味しいって 書いてあったけど 

熱々の時 完食 しちゃったので 分かりませんでした 

007-306.jpg

以前は行かなかった 「 福沢諭吉 旧居 」 へ ・・・

014-311.jpg

「 慶応義塾 創設者 」 「 学問のすすめ 」 「 一万円紙幣 」 で 有名な 福沢諭吉さん 

大阪で生まれ お父さんが 亡くなられて 中津に帰ってこられて 19歳まで おられたそうです

011-309.jpg

012-310.jpg

013-311.jpg

009-308.jpg

福沢諭吉 旧居 から 歩いても これる くらい 近くに 中津城 があります 

去年は 大河ドラマ 「 黒田官兵衛 」 で賑わってただろうけど この日は ゆっくり見て回れました

ルパン兄 と 行った時は ドラマが始まる前の年だったので この時も ゆっくり 出来たなぁ~

そうそう 官兵衛さん の お土産売り場が 出来てました 

018-312.jpg


思いがけず お出かけできて ありがたいなぁ~

今週末 も 曇り 晴れ マーク ・・・

天気予報 ・・・ あたりますよ~に   




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





 
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ 待ち人 来ないね ・・・ ~

2015年06月12日


今日は 蒸し暑かった 我が家地方 ・・・

30度 超えたんだって おまけに 黄砂も 飛んでるんだって  


ラミーさん が いつも待ってる人が お昼前に バイクに乗って やって来ます 

「 郵便で~す 」 で おなじみの 郵便配達のおじさん です。  

わん達の トイレタイム と 配達の時間が 同じくらいで

会った時には わん達を ヨシヨシ してくれる おじさん が 居て わん達も 大好きなようです

特に ラミーさん がね  

今日も 「 まだかなぁ~ 」 って 待ってたけど 私が 出す時間が 少し遅かったのか

もう 行った後のようで 待ち人は 現れてくれませんでした

明日は 会えるように ちゃんと お昼前に出してあげるから ・・・

いつもの おじさんだったらいいね  


明日も 気温が上がり 蒸し暑くなりそうだとか

熱中症に気をつけましょうね 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ コンパクトで すっぽり ・・・ ~

2015年06月09日

昨日 夜散歩から 帰ってきて ガーナパパ の 枕担当は ・・・ お父さん

お父さんの 枕サイズに合わせて コンパクトに 上手に 収まっております 

003-301.jpg

程なくして ガーナパパ 撃沈!

しばらく 気持ちよさそうに 寝ておりました 

001-300.jpg


私は ラミーさん 担当 ・・・

一緒に添い寝しておりました  

今日は どっち 担当になるのかなぁ~? 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ すご~く  ひろ~くて とっても綺麗な公園 でした ~

2015年06月08日

梅雨真っ只中 週末は 梅雨の中休み だったので

昨日 ぶら~っと 筑後の方へ ドライブ に 行ってきました 

途中 「 道の駅 みやま 」 に寄り ・・・

002-287.jpg

名物で 「 秘密のケンミンSHOW 」 でも 紹介された 「 玉めし 」 を 食べてみました

003-288.jpg

とろ~りと 半熟の煮卵が 丸々 一個 味付けご飯に 入っています

もう一個の方は 角煮が ゴロっと 中に入ってました

私的には 角煮の方が 甘くて ご飯とあってて お好みでした 

005-289.jpg

次に向かったところは ・・・

雁ノ巣から筑後へ 移転して 「 福岡ソフトバンクホークス の ファーム 本拠地 」 となる

新幹線筑後船小屋駅 付近へ

015-299.jpg

駅の駐車場に止め 道を挟んで すぐの所に見えてきました  地元は 大歓迎のようです 

031-282.jpg

工事も始まってて 来年出来るのが 楽しみですね 

009-290.jpg

そして 筑後船小屋駅は 全国初の公園内駅 で ほぼ公園の 真ん中にあるそうです

その公園が 県営 「 筑後広域公園 」 大濠公園の5倍の広さがあり とっても 綺麗

駅周辺も芝生で綺麗だったけど 足湯や物産館がある所は 少し離れていたので

歩いてもいけないことはないんだろうけど 暑かったので 車で移動 ・・・ 
030-291.jpg

こちらが公園の入り口らしく 駐車場も沢山あり 人も多かった

032-298.jpg

足湯 が あり 温泉も入れるようになっていて のんびり出来ます

038-295.jpg

すんご~く広い 芝生広場 ・・・

アジリティー するのに 十分すぎる 広場だワァ~ 

035-283.jpg

わんちゃんも多く 14歳のJRTちゃんにあって 親子で挨拶するから 固まっちゃった ごめんね

その後 かわいいお姉ちゃん達から ナデナデ してもらって 尻尾 フリフリ ・・・ 

036-284.jpg

日差しはなかったけど 少し蒸し暑かったので カキ氷 で クールダウン ・・・

お父さん ・・・ 「 早く くだしゃ~い 」  

040-296.jpg

ラミーさんが こぼしたのを すかさず 食べちゃう ガーナパパ ・・・

その反対も ありました 

044-297.jpg


来年 ファ~ム 本拠地 が 出来たら この公園も もっと 人が多くなるだろうなぁ~

でも また行きたくなる 公園なので 多くても 行っちゃうかも 

本当に ここで アジリティー 出来たら いいだろうなぁ~

疲れた後 温泉で ひとっ風呂 浴びることも出来るしね 

・・・ また 公園 行こうね 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ 雨でも ・ 晴れでも  きれいです ♪ ~

2015年06月06日

今日も またまた 梅雨の中休み で 良いお天気 に なってる 我が家地方です。 


今年も ご近所さんち の 紫陽花が とってもきれいに 咲いてます

毎年 この時期になると 目の保養させて 頂いております

ご近所さんち のはよく見かけるのより 一回り大きくて かなり立派に育った 紫陽花です 

002-285.jpg

これから まだ 色も濃くなって 大きさも もう少し大きくなりそうです 

001-286.jpg


紫陽花は 雨が似合う なんて 言うけど ・・・

晴れの日も とっても きれいです ・・・ 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ たまには 会いに来てよねぇ~ ・・・ ~

2015年06月05日


昨日 4日は ルパン兄 の 月命日 ・・・

みんなで お空のお花畑で 遊ぶのが 楽しくて 忙しいのか?

お父さん にも 私 にも ぜ~んぜん 会いに来てくれません  

夢の中にも会いに来てくれないんだから ・・・

せめて 月いち の 月命日 にでも 時間作って 会いに来てよねぇ~ 

大好きな   ルパン兄  

・・・ 待ってるよ 

003-284.jpg





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ コタツ なくなったからね ・・・ ~

2015年06月03日

先月末に コタツ布団 を 片付けたので わん達は 潜って 寝ることが出来ず

私かお父さんを 布団代わりに 枕にしたり ひざに乗ったりして 寝てるんですよ 

私達 二人居るときは それぞれ 分かれて 寝てますが

一人の時は ガーナパパ が ラミーさん に いい場所を 取られたり 譲ったり して

遠慮がちに してます  たまには 一緒に寝ることもありますが ・・・

昨日も やっぱり いい場所取られ ( 私のぷよぷよ足枕 )  

ガーナパパ は それでも どこか くっ付きたかったようで お尻を乗せて 我慢してました 

親父は 息子の為には 我慢もしないといけないのね

でも 息子も たまには 親父を 大事にしろよ   


003-283.jpg




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ よく出来てる ! 「 フェイク サボテン 」 ~

2015年06月02日

とうとう 九州北部 も 本日 梅雨入り した と 発表されました  

嫌だけど 雨でも楽しいこと 探さなくっちゃね 


昨日 買い物の帰りに 久しぶりに ダイソーさん へ 寄って来ました

観葉植物コーナー に行ったら 本物か? って 思いほど

よく出来てた 「 フェイクサボテン 」 み~っけ  

4種類あって この2種類 気に入ったので 早速 我が家の棚に 収まりました 

これなら 枯れる事もないし 水をあげなくていいし ずーっと綺麗なままだし 可愛いし

おまけに サボテンに花も咲いてるしね

我が家に今ある 本物の サボテン は 花も咲かないし 大きくならないのよね 

4種類だけではなく もっとあればいいのになぁ~ 

001-282.jpg




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ さぁ! 出てきていいですよ ~

2015年06月01日
日曜日 また 雨予報 だったのに またまた 良い方に はずれてくれて 良かったです 

昨日は 久しぶりに 北山ダム に 行ってきました

午前中は 曇ってて 風もあって 涼しく お父さん 半袖だったので

寒いなぁ~ なんて言ってました 

午後からは また 暑くなり 夏日だったみたいです 


ダムでは バス釣り大会でも あってたのか ボートトレーラー?

なんというのか分からないけど 駐車場いっぱい 止めてありました が

人は居なかったので 遊べて ラッキーでした  

003-276.jpg

ラミーさん 着いたから 出てきていいですよ ・・・

なぜか 確認後に お出ましになります 

011-279.jpg

一方 ガーナパパ は 一足先に 遊んでますわよ 

001-280.jpg

遅ればせながら ラミーさん も 遊びます

草刈ってなかったので ダニっこ 心配でしたが ・・・ 大丈夫でした 

002-281.jpg

ここの下 何か臭う様で 遊びそっちのけで 確認中です

008-278.jpg

結果 ・・・ 何も見つからず 残念でした

私達には 分からないけど わんこは 臭いに敏感だね 

007-277.jpg


我が家地方 ・・・ 今週には そろそろ 梅雨入りか ? なんて 言われてるんですよね 

しばらく お出かけできなくなるかもね

梅雨 真っ只中の 散歩の時間は 止んでてほしいなぁ~ 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |