04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

~ ガウガウ か~ら~の~ スヤスヤ ・・・ ~

2015年05月30日

昨日は 暑くて 扇風機出して 使ってたのに

今日は 朝から 雨が降って 暑さは無く 過ごしやすい 我が家地方 です 


わん達は コタツ布団 片付けてしまったので 潜れなくなって

コタツの中でしていた ガウガウ? いえいえ スキンシップ を コタツの下で やっております 

丸見えなんだわ 

001-275.jpg

010-273.jpg

006-272.jpg

002-271.jpg

スキンシップ が 終われば 仲良く スヤスヤ ・・・

親子だねぇ~ 

019-274.jpg


我が家の 天使さん達です  

寝てる時は ・・・ ですけどね 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

~ くるみボタン キット ~

2015年05月28日


手芸箱を 片付けていたら ずーっと前に ダイソーさんで 買ってた 「くるみボタンキット 」 

出てきたので ちょっと 作ってみました 

キットの内容は ・・・ ボタン ・ 型紙 ・ 打ち具    ボタンは 十数個 入ってます

003-269.jpg

説明書通りに作ると ・・・ 

001-267.jpg

簡単に綺麗に出来ました 

002-268.jpg

布さえカットすれば 簡単なので どんどん 増産できます 

004-270.jpg


もう少し 大きいサイズ だったら マカロンコインケース も 出来ちゃいますよ

さぁ! これから どんな アレンジ しちゃおうかな 




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ やられました ! ~

2015年05月27日

いや~ 今日も 暑かったですね 

ルパン兄 が いたら 確実に エアコン入れて ビーム 出してたでしょう 

暑いと 虫も活発になる様で 葉っぱや花芽 を やられました 

あぁ~ ヤダヤダ 

薬は使いたくないので 割り箸で ひとつひとつ 取らせていただきました

あぁ~暑かった 

008-264.jpg

わん達も 暑いのに 庭遊び ・・・

ガーナパパ は 針金ハンガー 持ち出して 銜えて

あっちウロウロ  こっちウロウロ して 遊んでおりました 

009-265.jpg

暑いのに ご苦労さん 

011-266.jpg

ラミーさん は クンクン クンクン ・・・

何が そんなに 気になるのかな?

001-262.jpg

ラミーさん が おちっこした所じゃないの 

006-263.jpg


まだ 5月と言うのに こんなに暑いなんて たまんないね

もう こたつ 片付けても いいかなぁ~ 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ お茶するのが 楽しくなるわ ♪ ~

2015年05月26日

日曜日 道の駅 に 行って 近くのスーパー に 買出しに行った時

ワゴンセール やっていて ちょっと 覗いてみたら 便利なものを 見つけました   

シリコンで出来た ティーバッグ それも 100円 で ・・・ 

元値は 500円位 するものらしいです

013-255.jpg

リーフの先っちょを パカッと開けて 好きな茶葉を 入れて ・・・

こんな時は 紅茶の茶葉 を 入れるんでしょうけど

我が家は コーヒー党で 紅茶が無かったんで 日本茶で 試してみました 

004-260.jpg

シリコンなんで 熱いお湯入れても 大丈夫 

1杯だけ入れたい時なんか さっと 入れられて とっても 便利だワァ~

洗って 何度も 使えるし 急須も要らないしね 

005-261.jpg

終わったら ケースへ ・・・

019-257.jpg


基本 我が家は 一年中 麦茶なので 頻繁には 登場しないでしょうけど

置いてても 可愛いし あると便利なので 重宝しそうです 




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 満潮で 残念でした ・・・ ~

2015年05月25日

先週末は 雨予報だったのに 良い方に はずれて くれたので

またまた 「 道の駅 松浦海のふるさと館 」 へ 海遊びしようと 行ってきました 

ですが ・・・

先日行った時は 干潮で こんな風に 岩場で遊べたのですが ・・・

021-134.jpg

昨日は 満潮で 完全に岩場は 海の中で ・・・ 残念でした 

003-251.jpg

でもでも 我が家のJRT 親子は お水大好きなので 遊びます 

004-259.jpg

002-250.jpg

特に ガーナパパ は 好きで 押し寄せる波で 遊びまくっておりました 

006-252.jpg

海で遊んで 今度は 陸に上がって お散歩

本当にここは わんこ には 良い所です  

007-253.jpg

お子さん連れの方も多く それぞれ のんびり したり 遊具で遊んだりと 楽しそうでした

屋根つきのベンチ なども あり お弁当など食べる人も ・・・

我が家も 近くのスーパー で 買出しして ピクニック気分で お昼を食べ

のんびり して 満喫しました 

008-254.jpg


今週末も 雨予報が 出てる 我が家地方 ・・・

また 良い方に はずれます様に 

また 海行きたいね  





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 1分 リメイク ♪ ~

2015年05月23日

ずーっと 使ってなかった メガネを首から下げるやつ 正式な名前は 分からない ・・・ 

ちょっとだけ リメイクする事に しました 

先っちょ を 取って ・・・

003-247.jpg

金具をつけて ・・・

004-248.jpg

で ・・・

一分後に ・・・

ビーズの 四連ブレスレット に 変身しましたぁ~  

008-249.jpg



これから 暑い夏に 活躍しそうです 


誰も メガネの ・・・ って 気がつかないでしょう 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 花火みたいな 「 稲荷ようかん 」 ~

2015年05月19日

祐徳稲荷神社 名物 「 稲荷ようかん 」  

パッと見 筒花火 に 見えるけど 中身は 美味しい ようかん が 入っております

食べ方も 珍しく 押し出して糸で切って 食べるようになってるんですよ

説明書通りに お父さんが やってみました 

067-240.jpg

1 ・・・ 蓋を取る

068-241.jpg

2 ・・・ 押し出しやすくするために 少しもむ

069-242.jpg

3 ・・・ 筒の下から食べたいだけ押し出す
 
071-243.jpg

4 ・・・ 糸を回して切る    ボケてる 

072-244.jpg

5 ・・・ 美味しく頂く      一番上だけ 砂糖が固まっています

073-245.jpg


残ったときは また 蓋をすれば OK です。

お子さんでも 十分楽しくできますよ

味は ・・・ あまり甘くなく あっさりしてるので 美味しく 一本ぺろりと頂けます 

包丁もお皿も要らないので 凄く 便利で GOOD です  

( 写真撮るので今回はお皿使いました )

秘密のケンミンSHOW にも 出たらしいです 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 祐徳稲荷神社も良かったし 川も良かったね ☆ ~

2015年05月18日

昨日は お天気よく かなり暑くなった 我が家地方 ・・・

昨日は 佐賀県鹿島市にある 日本三大稲荷のひとつ 祐徳稲荷神社 に 行ってきました

九州では 太宰府天満宮についで 2番めに 参拝者が多いそうです

2回ほど 行こうとチャレンジ したものの あまりの 渋滞で 途中引き返してました 

行事が無いときは 少ないかも と 言う事で 行ったら 渋滞なしで 到着できました

遠くの駐車場に 停めてしまったので 神社門前商店街 を 通って 「 祐徳稲荷神社 」

わん達 も 一緒に ・・・

すぐ近くに 駐車場があり 次に行ったときは こちらに したほうがいいです

ちなみに 無料でした 

021-227.jpg

有名な 羊羹のようで 色んなお店に 置いてあります 

018-226.jpg

手水舎 ・・・
043-232.jpg

神池 には 鯉が沢山いて ガーナパパ 大興奮

一緒に見ていた 知らないおじさんから 「 落ちるぞぉ~ 」 って 声かけられてました 

042-231.jpg

やっぱり 皆 鯉見るよねぇ~ 

さぁ! 楼門 ・・・ 中に入るよ

044-233.jpg

楼門の裏側 ・・・ 日が当たってたので とっても 綺麗です 

033-229.jpg

046-234.jpg

わんちゃん も 入っていいとのことだったんで 本殿へ行こうと思ったけど

暑いし 見上げれば 遥か上だったので ・・・ 

036-230.jpg

断念して 横を流れてる 川で 遊んじゃいました 

クールダウン するのに ちょうど良かったね 

029-228.jpg

いったん駐車場に戻り わん達に 車で お留守番してもらってて 改めて 本殿へ ・・・

048-235.jpg

階段を上りきると ・・・

051-236.jpg

本殿 です ・・・

総漆塗りで 装飾も 本当に綺麗です 

054-236.jpg

時間かけて  してきました 

056-246.jpg

赤鳥居 ・・・

一番上の 奥の院 までは時間がかかりそうだったので 行かず 途中で下りて来ました

057-237.jpg

縁結びの神様 ・・・

060-238.jpg

縁起の良い 左馬の文字 ・・・

062-239.jpg


暑かったけど 新緑が綺麗で 朱色が とっても 映えて 綺麗でした 

サクラの時も 良かっただろうし もみじも沢山あったので 紅葉の時も 綺麗だろうなぁ~

また 秋に 行って見ようかな また 渋滞かな?

いっぱい 良い事があります様に ・・・  




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ







未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ 色違い ~

2015年05月12日

先日 白で作った ドイリー

同じ 編み方 ・ 編み目 で 今回は 黄色で 作ってみました 

糸の太さだけが違うんですが 結構 出来上がりが 違ってます

( 白は40番 黄色は20番 の糸 )

細い糸は 繊細で出来上がりも いいのですが 何せ 編み目が 見にくい 

おばさんには 太い糸は 見やすいワァ~ 

目の疲れ方が違います

でも 楽しいので まだまだ 作ります  

001-226.jpg




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 母の日 なのに 父も 喜ぶ ~

2015年05月11日

昨日は 母の日 ・・・

わん達連れて 実家に 行ってきました

いつもは カーネーションの花を 持って行ってるのですが 今年は アジサイが 流行ってると 

TV で 言ってたので 花屋さんには アジサイが沢山並んでました

なので 今年は ピンクのアジサイを 選びました 

母も 喜んで くれたので 良かった 

で ・・・

もう一人 喜んだ人が ・・・ 花大好きな 父です 

花を育てる のや 野菜を作るのが 好きなので 実家の庭は 花がいっぱい

畑では 夏野菜が 出番を 待ち構えています  

016-224.jpg

アジサイも この庭に 仲間入りするんでしょうね 

017-225.jpg

そして 今年は ぶどう も 10房位 実ってました 

種が落ちてたのか 自然に芽が出てきたらしのです 収穫が楽しみです  

015-223.jpg

実家に行く前に わん達とお散歩です

行き止まりで 車は入れなくなってるので 安心して お散歩できるので

お気に入りの場所 思い思い 楽しんでます 

013-222.jpg

近くには 野いちごが いっぱい 

わん達は 気づいてなかったので 無事でした 

010-221.jpg

我が家の バラ も 綺麗に咲きました  

008-220.jpg

残り 三つの蕾も 徐々に 咲いてきてます 

006-219.jpg


今の季節 綺麗な花が 沢山あって いいですね 

来月は 父の日 ・・・ 父の日には 花贈ったこと無いなぁ~

今年は 花贈ってみようかな 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ GW ・ わんこ と 一緒に 気まま旅 最終日 ~

2015年05月09日
気まま旅 最終日 ・・・

この日も 早めに 出発して 津和野が近いのですが パスして 萩に向かいました

萩は 今年の NHK大河 ドラマ 「 花燃ゆ 」 の 舞台になっています

前の日に 世界遺産 勧告 が 出されていたなんて 何にも知らず 偶然にも 訪れました

これから 何かと 話題になり 随分 多くなるでしょうね

私達は 朝一に行ったので まだ 少なく  ゆっくり 見て回れて ラッキー でした

ゆかりの地 を 尋ねて これからも ドラマ 観るの が 楽しみになりました 

116-186.jpg

松下村塾 ・・・
122-189.jpg

118-187.jpg

120-217.jpg

幕末の志士達 ・・・
121-188.jpg

講義堂 ・・・
124-190.jpg

127-192.jpg
                           
126-191.jpg

一番奥に 松蔭神社 本殿があります ・・・
128-193.jpg

次に向かったところは 「 明神池 」 ・・・

エイ なんかも居て びっくりです ! ボラが 多かったような ?

160-200.jpg

お散歩出来るので わん達には いい所 ですが

時間が 早かったので 駐車場空いてましたが 遅くなると 多くなるので 混雑します

158-201.jpg

ずーっと奥に行くと 御食事処 「 風穴の店 」 と 言う 看板が出てきます

148-198.jpg

                         風穴とは ・・・ 天然のクーラーって ことかな?
                           
144-197.jpg

この日は お店は休みでしたが 自由に見学できたので 遠慮なく 見て来ました

本当に 途中から 空気が冷たくなり ひゃ~って しました

夏は 本当に 気持ち良いでしょうね 

143-196.jpg

明神池 を ぐるっと お散歩 ・・・ ガーナパパ は 魚さんが 気になってしょうがない様子

136-202.jpg

ラミーさん は カラス が気になって ・・・ 

156-199.jpg

笠山を お散歩 ・・・
167-218.jpg

168-204.jpg

そして 今回 最後に行った場所は  山口県 角島 ・・・

ここの来たのは 6年ぶり ルパン兄 が まだまだ 元気だった頃でした

角島に行くには 角島大橋 ( 1780m ) を 渡らなければ なりません

この日は 曇っていたため エメラルドグリーンの海は 分かり図らいのですが

皆さん 写真撮影 に 一生懸命でした 

お天気よかったら 本当に 綺麗なんですよ ちょっと 残念でした 

191-206.jpg

角島に渡り 「 つのしま自然館 」 に よって ルパン兄 と 行った 教会あるかな~と

行ってみたら  綺麗なまま ちゃんと ありましたよ 

188-206.jpg

ラミーさん は 初めてなので 記念にパチリ 

181-205.jpg

6年前の ルパン兄 と ガーナパパ ・・・

これで みんな 同じ場所で 記念写真撮れたね  

DSCF498.jpg

ルパン兄 ・・・ 懐かしいよぉ~

DSCF135.jpg


最終日は 夕方には 我が家に 帰り着き しばし お父さん&わん達 は 爆睡 しておりました

お父さん 今年も とっても楽しい GW を ありがとう 

また よろしくね 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ GW ・ わんこ と 一緒に 気まま旅 その2 ~

2015年05月08日

気まま旅 2日目は ・・・

早めに 道の駅を 出発して とりあえず 岡山県 蒜山高原 へ 行くことにしました

途中 宍道湖 を 眺めながら 一休み ・・・

この日は 朝から すごーく お天気よくって  朝日を浴びて すこぶる 気持ちいいわぁ~ 

039-169.jpg
035-168.jpg

ひるぜん高原 道の駅 風の家 に 着いたのが 8時頃 だったので

朝食に ジャージー牛乳 だけで 作られた パンを パクついて 蒜山高原へ GO~

やっぱり 高原は 涼しいかったね 

040-170.jpg

何回か来てるので ガーナパパ は 覚えてるような 気がする

確か ここには 牛が居たのに とか 川があったなぁ~ って スタスタ 自分で 行ってたもの 

044-171.jpg

蒜山高原 を 後にして 次に向かったのは 鳥取県 倉吉にある 白壁土蔵群と赤瓦 へ GO~

県は跨ぎますが 割と蒜山から 近いんですよ

コンパクトに回れるので わん達も 一緒に 見学出来ました 

082-178.jpg

中国地方 山陰地方は 赤瓦が多いように 感じます

058-174.jpg
069-175.jpg

のんびり お散歩できます

083-179.jpg

何で こんな所に 大型犬の像が・・・ と 思ったのですが

きっと ルパン兄 が 先回りして ここに 居たんだって 思えてなりませんでした  

078-177.jpg

ガーナパパ は 鯉に夢中 ・・・ 丁度この日は こどもの日

空を泳ぐこいのぼりじゃなく 水の中で泳ぐ 鯉で 満喫してました 

074-176.jpg

歩きで疲れたので 今度は わん達に ちょっとでも 喜んでもらおうと 海へ GO~

着いたのは 鳥取県 道の駅 「 神話の里 白うさぎ 」 神話 「 因幡の白兎 」 で 有名な所です
 
104-184.jpg

道の駅の向かいに 白兎海岸 が あります 日本海なので 波が 高く サーファの方が多い

087-216.jpg

白砂で とっても 綺麗 わん達も 早速 ・・・

089-180.jpg

旅の途中なので ざぶ~ん とは行かないけど 波遊びぐらいなら OK  楽しかったね 

093-182.jpg
090-181.jpg

いっぱい遊んだわん達には 車でお留守番してもらって 横にある 「 白兎神社 」

ここは えんむすびの神社 なんですって 海岸には 恋人の聖地 もあるんですって 

102-183.jpg

階段を上がってすぐの所に 砂と水だけで作った 「 砂像 」 が あります

大国主命 と 八上姫 と 縁結びの うさぎの 砂像 です  よく 壊れないですよね

108-184.jpg

砂のうさぎも 良いけど 米粉で作った 「 うさぎ焼き 」 が いいね

皮はもちもちで 柔らかく あんこも おいしかったぁ~ 形も かわいいしね 

115-185.jpg


2日目も 気ままな旅でしたが それなりに 色んなところに行き 大満足でした  

今日のお宿を 地図で探し 決定したのが 島根県 道の駅 「 シルクウェイにちはら 」

途中 キララ多岐 により 近くに温泉があり 一休み

いよいよ 気まま旅 も 最終日へ  ・・・

また 後ほど ・・・  





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ GW ・ わんこ と 一緒に 気まま旅 その1 ~

2015年05月07日

ゴールデンウィーク も 終わってしまいましたね

お父さんのお休みは 暦道りだったので 後半は 4日間 でした

どこか行こうかと なったのですが 3日の日は 雨だったので パスして まったりしてて

4日から 2泊3日で 出掛ける事にしました 

何も予定立てず 気まま旅で とりあえず 1日目は ・・・

島根県にある 世界遺産 「 石見銀山 」 を 目指して 出発することにしました

到着する前に いろいろと 寄り道 ・・・

山口県 道の駅 「 願成就温泉 」 に寄り わん達を ドッグランで 遊ばせて

美味しい りんごジュース を 買い アイス食べて 満足満足 !

007-167.jpg

008-157.jpg

途中 色んな 道の駅 に寄り 島根県 道の駅 「 ゆうひパーク浜田 」

ゆっくり お散歩できたので 長居してしまいました

023-210.jpg

建物の 横は 展望台まで ずっと お散歩できるようになっていて ・・・

021-160.jpg

2頭の バーニーズ ちゃん も お散歩してました 

014-158.jpg

注意! と 書かれていた看板に ここは トンビが多いので 気をつけてくださいと

上空を 何羽も 旋回してて すきあらば 食べ物を 狙ってました ちょっと 怖かったですね 

016-159.jpg

やっと 1日目の 目的地 「 石見銀山 」 へ 到着 !

時刻は 午後5時3分  さぁ 見学しょうかな と 思っていたら

入館は 午後5時まで 終了してました 

024-161.jpg

町並み歩き も 車・バイク は 入れないので バスで行って そこから 歩きとのこと

なので 今から行っても バスもないし 見学できる所も 午後5時 まで だったので 残念

案内係さんの方に ざっくり 説明してもらって 見た気分に しました

ちょっと 寄り道が 多かったようで ・・・ 

またの お楽しみ と なりました   

気まま旅なので これも ありでしょう 

033-164.jpg

横には 綺麗な公園が あったので わん達と 散策 

025-162.jpg

031-163.jpg

わん達は どうせ 中に入れなかったので こっちのほうが 良かったかもね 

027-165.jpg


しばらく走り 今日お泊りする 道の駅を 探し 決まったのが 道の駅 「 湯の川 」  

近くのスーパーで 買出しして 早めの夕食を済ませ 早めの就寝

朝起きたら 周りは 車だらけ どんだけ 車中泊 が 多いのか

気づかず 寝てる 私もすごいワァ~ 

次の日 早起きして 地図見て 2日目の とりあえず の 目的地を 探しました

気まま旅 の 続きは また ・・・  





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

~ GW中に 咲くかな ? ~

2015年05月01日

今日から 5月ですね。

お天気よく 五月晴れ で~す 

先日 ちっちゃな バラの花芽が 出てたんですが このお天気で グングン 大きくなり

一番最初の花芽が もうすぐ 花開きそうになりました 

GW中に 花開くかも ?

001-155.jpg

今回は 全部で 五つの花芽が 出てきました 

綺麗に咲いてくれるかな ・・・

003-156.jpg


早く咲いてくれないかぁ~ 

楽しみで~す  





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |