06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

~ お山は ちょとだけ 涼しかったですよ ~

2014年07月28日

昨日は 福岡県田川郡添田町 と 大分県中津市山国町 に またがる

英彦山へ 行ってきました

山なので 木陰に入ると ちょっとですが 涼しかったです 

DSCF4179.jpg

添田町のある 「 英彦山神社 」 銅の鳥居 ( 重要文化財 )

DSCF4181.jpg

石段が ずーっと 続きます

とてもじゃないけど 私たちは 登れなかったけど 登って 行かれてる方も おられました

DSCF4180.jpg

私たちは 公園で ちょこっとだけ 山登り ・・・

DSCF4176.jpg

ここを 登ります  

DSCF4177.jpg

エッサ ホッサ   がんばれ~ 

DSCF4169.jpg

もう少しだぁ がんばれ ~ 

DSCF4170.jpg

高いねぇ~ 

DSCF4171.jpg

登りきれば こんなに 絶景 が ・・・

DSCF4174.jpg

DSCF4173.jpg

上は ちょっと 涼しかったね 

DSCF4175.jpg

まだ お山降りたくなかったけど ・・・

帰りに めんべい工場オープン って 看板が 道沿いに 沢山立ってたので

行ってみようとなり 矢印通り 走らせると ありましたぁ~

廃校になった 学校のグランドに 明太子で有名な 福太郎 が 作った

めんたいせんべい 略して めんべい工場 が ・・・

後ろには まだ 校舎が 残ってました

DSCF4182.jpg

DSCF4183.jpg

昨日が オープンだったので 一人に一つ 箱入り めんべい 貰えて

商品を 買った人に は めんべいつかみ取り が 出来たので

お父さんが 挑戦して 11袋 つかみました ・・・ 恥ずかしがって 少なめなんだから   

私が挑戦したら もっとつかんでたなぁ~ 

ぴりっと辛くて 美味しい  たしか博多のお土産としても 上位に入って様な ・・・

DSCF4184.jpg


英彦山は 新緑もいいけど 紅葉がたくさんあるので 秋もいいし

冬も雪景色 で 素晴らしいそうです

また 違う季節に 行ってみたいですね 

楽しみにしてよう~っと   





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(0) | トラックバック(2)

~ ミニバラ 貰ったけど ・・・ ~

2014年07月26日

毎日 毎日 暑い日が続いて たまりませんね 体調に気をつけましょう !


数日前 綺麗なミニバラの鉢植えを 頂きました 

お父さんから ・・・ ではなく

某銀行が建て変わって 偶然 オープンした日に 行ってので 

記念品として ミニバラ 貰いました  

DSCF4166.jpg

ローズフォーエバー と 言う 品種らしいです

DSCF4167.jpg

貰った時は 蕾でしたが 少しずつ 開いてるようです 

DSCF4168.jpg


貰ったのは嬉しいのですが バラの苗 は 育てたことがないので どうやっていいのか

わからなくて 貰ったまま 今も この状態で 屋外に 置いています

植え替えしたほうがいいのか ? このままでいいのか ?

水だけは 切らさないように しています

このまま 枯れないといいけど ・・・

せっかく 貰ったので 調べながら 育てていきたいと思ってます 



ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 「 キンカン 」  塗るんですか ・・・ ~

2014年07月25日
虫刺されには 「 キンカン 」 の季節が やってきました  

夜散歩から帰ると 必ず 何箇所か 蚊に刺されてて 痒くて痒くて たまりません

キンカン塗ると すーっとして 痒みが和らぎ 私達は 重宝してるんですが

我が家には キンカンの 匂いが ダメな ガーナパパ がおります 

私達が 塗った後は この狭いところに入って 私たちと 距離を置いて 寝ちゃうんですよ

最近は 雷とか 花火とか 怖い時も ここに入って 丸まってます

狭いと 落ち着くのかな ・・・

匂いが無くなったら ベタベタ くっついて来ますけどね 

DSCF4163.jpg

ラミーさん は 全然そんなことなくて

キンカン塗っても 雷鳴っても 花火なっても 平気で

いつもベタベタ 甘えん坊さんなのよね 

DSCF4164.jpg



まだまだ キンカン 活躍するので ガーナパパ の 優つな日は 続きそうです

ごめんね ・・・ 




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 帰りの 長い長い 高速道路の旅 SA.・PA での色々 ・・・ ~

2014年07月24日

話は前後しますが ・・・

富士山 ・朝霧高原 諸々 満喫して 帰りの 長い長い 高速道路の旅が 始まりました

もちろん 帰りも SA ほぼ 休憩し たまに PA にも・・・

行きは 夜だった場所が 帰りは 明るかったので 違う楽しみが有り ワクワク

愛知県の 刈谷ハイウェイオアシス ・・・

ここは すごく広くて 温泉 芝生広場 美味しいもの 等など 一日ゆっくり遊べそうでした

駐車場も広く 私 どこ止めたかわからなくなって 迷子になってしまった

でも そこは 大人なので 無事 たどり着けましたけどね 

DSCF4138.jpg

新名神高速道路 土山SA ・・・

ここも ひろ~い

DSCF4139.jpg

お山があって ワン達も ゆっくり休めます

DSCF4140.jpg

ここに面白い たこ焼きキャンドルが あったので ルパン兄 の お土産に しました

ほかの商品が キャンドルになってるのは 他でも見たことあったんですが

こんなに リアルなたこ焼きは た見たことなかったので

食いしん坊の ルパン兄 には 最高のお土産かなって お買い上げしてきました 

DSCF4142.jpg

京都の定番 ・・・ 生八つ橋 大好き 

昔食べたとき もっと ニッキの味が 濃かった気がするんですが ・・・

でも 美味しかったですよ 

DSCF4145.jpg

ドッグランにて ・・・

ラミーさん アクロバティックな うんP ちゅう 

小さい頃から 変な格好でするんですよね 

DSCF4113.jpg


途中のSAで 車中泊しながら ・・・ 長い長い旅も 終わりを迎えました

無事に帰って来れて 良かったです 

また 朝霧高原 行ってみたいで~す

いつになることやら ・・・ 




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ パワースポット が 出来てたの知らなかった ・・・ ~

2014年07月23日

今日も 朝から セミの大合唱 ・・・ 暑くなりそうです 

先日 いつもの公園に 遊びに行ったら 太鼓の音が聞こえたり 爆竹の音が聞こえたりと

夏休みを 満喫されていたので ガーナパパが 音を怖がって 遊べませんでした 

ならば 近くに 鏡山があるので そちらに 久しぶり 遊びに行ってきました

ひれふり展望台の方に 行ってると 途中に 「 佐用姫神社 」 なるものが できてました

2012年 3月 に 建てられた様です

日本三大悲恋物語とされていて ・・・

愛する人との別れで 泣き続けて石になった 佐用姫の悲恋伝説が残る鏡山を

( 恋人たちのパワースポット ) に しようと なったらしいです

去年も今年も 行ってるのに 全然気がつきませんでした 

DSCF4147.jpg

境内も 玉砂利で ハートマーク に ・・・ 

DSCF4148.jpg

鳥居の横には 石と鐘の モニュメントが ・・・

二人で 鳴らすといいらしいですよ 

DSCF4146.jpg

てくてく 散歩しながら ・・・

DSCF4149.jpg

地図で言うと 右端の展望台から 左端の展望台へ ・・・

DSCF4165.jpg

左端の展望台 鏡山展望台へ

DSCF4150.jpg

今年の 3月に 展望デッキが 出来てました こちらも 全然知らず ・・・

遮る物が全くなく 見晴らしが 素晴らしい 

正面には 宝くじが当たると言われている 「 宝当神社 」 がある 高島 も 見えます 

DSCF4151.jpg

小さくですが 唐津城 も 見えます

DSCF4153.jpg

虹の松原も バッチリ 見れます

唐津バーガー も ここの 虹の松原の中に ありますよぉ~ 

DSCF4152.jpg

今も 海に向かって 石になった 佐用姫 さんが 手を振っておられます 

DSCF4154.jpg

悲しすぎます ・・・ 

DSCF4155.jpg


鏡山も 色々と 変わって来てるようで 他にも リニューアル されてるみたいです

次に行った時には どんな風に 変わってるか 楽しみです 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ 風鈴の音色に 癒されますね ~

2014年07月22日
昨日 九州北部も 梅雨が やっと 明けましたぁ~  

明ける前から お天気よく暑いんですけどね ・・・

お父さんも 日 ・ 月 と お休みで 連休だったので 近場を ウロウロしてきました

今年も 伊万里市 「 大川内山 風鈴まつり 」 ( 6月14日 ~ 8月31日 まで ) へ

去年は ルパン兄 も 行ったんだよね

DSCF5157.jpg

DSCF4162.jpg

今年も あちこちの店先 店内 と 至るところに 風鈴が 下がっています

DSCF4161.jpg

有田焼伝統産業会館 では

「 夏の器作品展 & 鍋島おかみ会による 夏のテーブル コーディネート 展 」

が 展示されてました

DSCF4160.jpg

DSCF4159.jpg

ステキなコーディネート !

私の 下手な料理でも 美味しくなりそうだわぁ~ 

DSCF4158.jpg


今年は 風鈴の音色を 撮って来ました  

音色で 皆さんも 癒されて 少しは 涼しくなれますように ・・・




少しは 涼しく感じられましたでしょうか ?

やっぱり 暑いですね 

人もワンちゃんも 熱中症には くれぐれも 気をつけましょうね  





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 富士五湖 ・ 朝霧高原 ・ 三保の松原  ぶらり ・・・ ~

2014年07月18日
前回の続き ・・・

朝 寒さで 目覚める ・・・ やっぱり 富士山 の そばだから なんだね 

さてさて 次に向かった場所は ・・・ 富士五湖へ

道の駅 すばしり から そんなんに 時間かからず 行くことが出きました

山中湖 ・ 河口湖 ・ 西湖 ・ 精進湖 ・ 本栖湖 ・・・

ボートする人や 魚釣りする人が 多かったですね

DSCF4126.jpg

河口湖 で ・・・

DSCF4125.jpg

ガーナパパ ぴちゃぴちゃ と 水遊び ・・・ お水綺麗かったね

大きい魚の頭が ゴロっと あったのには びっくりしたけどね 

DSCF4127.jpg

本栖湖から 朝霧高原 へ ・・・

みなさんのブログにちょこちょこ出てくる 朝霧高原へ

1回行ってみたいと思っていたので 行ってみました 

「 道の駅 朝霧高原 」 に 寄ってみたら ・・・

DSCF4132.jpg

道の駅の奥は 散策できるように きれいに整備されてました

富士山 の山頂は 雲が掛かっていましたが ワン達と一緒に パチリと出来て良かったです

みんなで お散歩 ・・・

DSCF4128.jpg
DSCF4129.jpg
DSCF4130.jpg

小鳥の水飲み場 なんかも あって 優しい ・・・

DSCF4131.jpg

高原だけあって キャンプ場やドッグランやミルク牧場 等など 遊ぶところ があって

ゆっくりするのに 丁度いい場所のようでした

ワン達も のびのびと遊べて いいなぁ~ もう少し 近ければ いつでも行けるのにね ・・・ 


次に 三保の松原へ ・・・

雲り空 だったのに 着いた途端に 大降りし ワン達は 車でお留守番することになり 残念

とりあえず 行ってみましたが ・・・

DSCF4133.jpg

羽衣の松 ・・・

DSCF4135.jpg

やっぱり ・・・ 富士山見えるはずないわよね 

DSCF4134.jpg

お天気良ければ こんな感じで 見えたんだァ~

ほかの人も 考えることは同じで ポスターの前に 並んで 写真撮ってましたよ 

DSCF4136.jpg

カラーコーン も 富士山仕様でしたわよ 

DSCF4137.jpg

TVで よく見た風景が 広がって 素敵でした

お天気が良かったら 富士山と松 が重なって もっと素敵だったでしょうね 


観光はここまでで このあと 帰りの長い長い 高速道路の旅が 始まります

高速道路の旅は 長くなったので また UP しま~す  




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ わん達も 一緒に 茅ヶ崎へ ・・・ ~

2014年07月16日

博多山笠も終わり 今日 九州南部が 梅雨明け したそうで

そろそろ 梅雨明けも 秒読み段階に 我が家地方も 入ったようです 


先週 金曜日から 旦那さんの 兄家族が 居る 神奈川県 茅ヶ崎に行ってきました  

もちろん ワン達も 一緒だったので 車で ね 

明るいうちに 通る SA は ほぼ全て 休憩しながら ボチボチ と ・・・

最近は ドッグラン も 出来てるところが多く 先客さん が いない時は 遊ばせながら

DSCF4114.jpg

DSCF4112.jpg

違うドッグラン で ・・・

DSCF4115.jpg

DSCF4116.jpg

途中で 仮眠したり ドッグランで 遊んだり しながら 無事 茅ヶ崎へ 到着しました

愛犬の 「 ベル君 」 が お出迎え してくれました シュナウザーの男の子です

まつげが長くて 目がくりくり して 大人しくて 可愛かったァ~

ガーナパパ と 一緒で 10歳 なんですよ

我が家の ガウガウ犬 と 対面して 後ずさってたのが 笑っちゃった  

びっくりさせちゃって ごめんね 

DSCF4117.jpg

ここまで来たので 帰りは 世界遺産 の富士山 を 見よう と 箱根峠 を 通ったんですが

TV で 駅伝走ってるの見てるより 実際に行ってみると 坂が急で よく走れるなぁ~ って

本当に 尊敬しちゃいましす

車が多く 渋滞にはまってしまいました 

一番近くで富士山が見られる 「 道の駅 すばしり 」 が あったので ここで 車中泊する事に

DSCF4119.jpg

道の駅 なのに ドッグラン が あり 我が家にとっては 最高の場所でした 

わんこ連れの方が 多くなってるんでしょうね

DSCF4118.jpg

足湯もあります 

DSCF4120.jpg

本当に 富士山 が 目の前に 見えて 謳い文句に偽りなし でしたね 

山の天気は 一瞬で 変わるので いろんな富士山が 見られます

DSCF4121.jpg

曇がかかってたと思えば 雲がとれて ご対面出来たりね 

DSCF4122.jpg

夜の富士山 ・・・

この日も たくさん登られていたようで 明かりが 列をなしてるのが見えました  

多分 そうだと思うんですが ・・・ 

DSCF4123.jpg

翌朝の 富士山 ・・・

曇っていたので 山頂は 雲で隠れていましたが 前の日より はっきり 見えてました 

DSCF4124.jpg


わん達は 朝から ドックラン で 走ってました 

次は 富士五湖 へ ・・・

続きは 後ほど UP させて頂きま~す  




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

~ 肉布団 ・・・ お気に召しまして ~

2014年07月09日

台風来てますね  

我が家地方 は まだ 雨も風も そんなに 影響は出てません

昨日は 遠く離れた 台風の影響なのか お天気は良かったのですが

すーごく 蒸し暑くてたまりませんでした 

余りにも暑かったので 昨日 髪の毛 20cm程 バッサリ やってきました

さっぱり して 少しは 暑さも軽減されたようです

いつも行ってる 美容室で キャンペーンがあっていて トリートメント 貰っちゃいました

ラッキー   

DSCF4111.jpg

ワン達 は 暑いのに 私のむっちりした 肉布団で グーグー

こたつ布団 が なくなったので いつも 私かお父さんの 肉布団 が 活躍します 

私たちは あっちーんですけどねぇ~ 

DSCF4110ー1


我が家地方 は 台風 明日が もっとも 注意が必要なんですって

今から いろんな物 飛ばないように 片付けとかないと ・・・

皆様も 十分 お気をつけくださいね 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 寝るしかありませんね ! ~

2014年07月07日


昨日も 雨 今日も 雨 ・・・   

ワン達 外で遊べないので 暇そうにしてます

こんな時は 寝るしかないよね

今週は 台風も来てるみたいなので ずーっと 寝てなきゃいけないかもね 

ガーナパパ からの お願い ・・・

雨は降っても  雷さんだけは なりませんように 

怖くて 息ができなくなりますから ・・・ 

ラミーさんは 平気なのにね 

DSCF4109.jpg


皆様 台風に お気をつけくださいね。




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ ルパン兄 おやつ だよ って 言っても ・・・ ~

2014年07月05日

毎月 4日 は 我が家にとって 大切な日 

昨日 4日 は ルパン兄 が お空に旅立って 9回目の 月命日 でした

お砂糖 バター たっぷりの ラスク作っても ルパン兄達は 食べられなかったので

食べたかっただろうなぁ~ と思って お供えに 作りました

今なら いっぱい食べられるからね 

DSCF4107ー1

昔の写真見てたら ・・・

ルパン兄 にも こんなに可愛くて 小さい時が あったんだねぇ~

すぐに 大きくなってくので ・・・

でも 改めて見ると やっぱ 可愛い 

ルパン子供の時A-1

こんな小さい時も い~っぱい 食べてたね

お母さんも おやつの作りがいが あったよ  

いたずらも 凄かったけどね ブフフ 

ルパン子供の時B-1

でも おやつできたよぉ~ って 言っても ・・・

こんなに小さくなって ・・・

ウルウル ・・・  いけない いけない

どーぞ たくさん 召し上がれ

お砂糖 バター たくさんで 美味しいぞー  

DSCF4108.jpg



ルパン兄 ・・・ 可愛かったよぉ~ 今でも 大好きだよぉ~  

親バカ全開で すみませ~ん 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ ちっちゃくて 美味しそうな ピンクッション ! ~

2014年07月04日

昨日は 我が家地方 でも すごい雨が降りました

午後には 小降りになり 夕方には 止んだので お散歩には

無事カッパなしで行けました 


雨が降ったら お出かけするのが おっくうなので

お家で チクチク するのが 楽しいです 

可愛くて ピンクッションに 丁度いい 容器があったので 作ってみました

パフェ型 と コーヒーカップ型 

クッキー ・ チョコ ・ ホイップクリーム  は 家にあったのを くっつけて

美味しそうな パフェにしてみました

実際に使えるし 飾っても いいし 一石二鳥です 

( 大きさは 先日見つけた クローバー より ちょっとだけ 大きいくらいです )

パートナーシップキルトも チクチク中です

雨の日も 楽しい わぁ~ 

ワン達は 遊べないから 嫌だろうけどね ・・・ 

DSCF4106ー1




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 南阿蘇から阿蘇神社へ ・・・ 午後編 ~

2014年07月01日
今日から 七月 ・・・

我が家地方では 「 博多祇園山笠 」 が始まり 今日から 飾り山が見られます

ソフトバンクホークスの 「 鷹の祭典 」 も 始まります お祭り気分になりますわぁ~

そして いろんな値上がりも 始まりますね 嫌ですねぇ~ ・・・ 


さてさて 昨日の続きです

午後からは 私が行ってみたかった 「 阿蘇神社 」 へ ・・・

全国的にも 大変珍しい 横参道 になっていて 鳥居をくぐると 右横が 楼門になります

DSCF4090.jpg

立派な 楼門 は 日本三大桜門の一つらしいです 高さ 18mあるんですって

DSCF4095.jpg

DSCF4091.jpg

「 願かけの石 」 ・・・

祀ってある石を 三回なでて 願い事すると叶うと言う パワースポットらしいです

DSCF4093.jpg

「 高砂の松 」 ・・・ 縁結びのご利益があるらしいです

 女性は 右より二回まわる     男性は 左より二回まわる   といいそうですよ

DSCF4094.jpg

お参りしたあとに いろんなおみくじが あったのですが 形が可愛い 「 扇子おみくじ 」

ひいてみたら なんと 「 大吉 」  でした 末広がりで いいことありそう ・・・

木に結べないし 可愛いので もって帰ってきちゃいました 

DSCF4092.jpg

神社からすぐのところの 門前町へ 行ってみました

熊本は湧水が多いところなので ここでも 湧水スポットがたくさんあります 

DSCF4097.jpg

よ~く 冷えてます

DSCF4098.jpg

私も 一本お買い上げ ・・・

DSCF4100.jpg

そんなに お店屋さん が 多くはないので ゆっくり 見て回れます 

DSCF4099.jpg
DSCF4107.jpg
DSCF4106.jpg

「 ことの葉 」 ・・・ 他のとちょっと違う ソフトクリーム  

DSCF4101.jpg

この ソフトクリーム コーンの部分が ラングドシャー で 出来ていて

クリームが 濃厚な 生クリーム で 出来てて とっても 贅沢な  ソフトクリームでした

これは すーごく 美味しかったですね  

DSCF4102.jpg

大満足して 次に向かったのは 大観峰 ・・・

ここでは 景色もいいけれど やっぱり この時期は とうもろこし でしょう と 言うことで

私たちは タレ付き ワン達には 素焼き を お買い上げして 早速 頂きました

ルパン兄 が 居たら 一本まるごと 食べちゃうんだけど ・・・

でもでも ガーナパパ も ラミーさんも 負けないくらい かじってましたね 

上手に 食べてる ガーナパパ ・・・

DSCF4103.jpg

今年は ラミーさんも 上手に かぶりついてましたよ 

DSCF4104.jpg

ラミーさん 足りなかったのか ガーナパパ の分まで 食べようとしてましたが

すでに 遅し ・・・ ガーナパパ 完食してました 

DSCF4105.jpg


今回は 一回も 渋滞に遭う事もなく 無事に ワン達 も 私達 も 一日遊べて

大満足でした

お父さん ありがとね  

これから 梅雨本番 なので そうそう お出かけは できないだろうなぁ~

しょうがないね ・・・ 




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |