01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

~ 「 マドレーヌ カップ 」   かわいい ☆ ~

2014年02月27日

かわいい マドレーヌカップ を 使いたくて マドレーヌ 焼きました

使い捨ての アルミのカップ です ( 100均 で 購入 ) ・・・ ウフフ 

プレゼント にも よさそうですよ 

味は ・・・ 甘さ少なめで アーモンド が 効いて いい感じ に 焼けてました 

DSCF3747.jpg



ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ 男の子だけど ・・・ 気にしない 気にしない ! ~

2014年02月25日

昨日は お雛様 の お話でしたので その続きを ・・・


我が家には 女子は 私だけ なので ひな祭り なんてものは なかったのですが

ルパン兄 が お空に旅立ったので あちらで 寂しくないようにと イベントごと は

何でも してあげようと 色々として来たので 今回も ひな人形飾りました  

1月は お正月飾り  2月は バレンタインデー  そして  2~3月は ひな飾り

ルパン兄 は 男の子だけど ・・・ 気にしない 気にしない !

ルパン兄 は ひなあられ が あれば 飾りなんて 何でも いいんだもんね 

お空で ゆっくり 食べてね 

DSCF3746.jpg


これからも まだまだ イベントごと は 続きます ・・・。 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ ☆ ステキ な お雛様 たち ☆ ・・・ !

2014年02月24日

朝夕は まだまだ 寒いですけど 日中は 暖かくて過ごしやすいです

春が 近くまで 来てそうな そんな感じがしますね 


そして 一週間後は ひなまつり  ・・・

各地で ひいなのまつり として 色んな お雛様が 見れる イベントが 開催されてます

そこで 我が家は 以前 風鈴まつり で お邪魔した 伊万里大川内山 伊万里鍋島焼き の

「 磁器 ひいなまつり 」 ( 2月15日 ~ 3月9日 ) を 見てきました

DSCF3743.jpg

お雛様 を 見る前に お天気が良かったので 川まで下り ちょっと 水遊びを ・・・

DSCF3730.jpg

ラミーさん 僕は行きませんよ って

ガーナパパは 僕は 行きますよ って ・・・ 

DSCF3729.jpg

ガーナパパ 一人で 川遊び ・・・

DSCF3728.jpg

遊んだ後は ちょっと 車で お留守番しててもらって

駐車場横にある 伊万里 ・ 有田焼 伝統産業会館 へ 「 磁器雛人形 と 器展 」 を 見学

ここでは 色んな窯元さんが 作った 磁器雛人形を 一度に 見ることが 出来ます

ステキ な お雛様 が お行儀よく 並んでました 

DSCF3740.jpg

DSCF3737.jpg

DSCF3738.jpg

DSCF3733.jpg

DSCF3734.jpg

DSCF3735.jpg

各窯元にも 飾られてたので ワン達と一緒に 散歩しながら 見て周りました

展示販売 されてるので 購入することも 出来ますよ 

DSCF3745.jpg

お雛様には 桃の花 なんですが ・・・

紅梅が 咲いてて 青空に とっても映えて とっても綺麗でした  

DSCF3742.jpg


本当に ステキ で 綺麗な お雛様でした  

まだ まだ 開催されてるので 是非 行かれてみてくださいね。 



延期になってた 秋吉台の山焼き 無事 22日に 行われたそうです 


春はすぐそこまで 来てますよね 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

~ 延期 と 知らずに 行っちゃった ~

2014年02月17日

先週 初めに お父さんが 16日(日曜日) 山口の秋吉台で 山焼き 野火の祭典

あるというので 昨日 秋吉台まで 行って来ました 初めてなので 楽しみでした 

( 毎年 春を迎える準備 として 枯れ草を焼き その後 新緑になるのです )

秋吉台 まで 渋滞することもなく 順調に行き こんなものなのか と 思っていたら ・・・

DSCF3725.jpg

ガーン ・・・ ! 

な ・ な ・ なんと 延期になってました  お天気が良かったから

てっきり開催されると思って ホームページ で確認しなかったのが いけませんでしたね 

DSCF3722.jpg

でも 延期でかえって良かったです

ゆっくり ワン達と散歩できたし 人も少なかったしね 

DSCF3721.jpg

カルスト展望台から 見える カルスト台地 ・・・

この辺りは 夜 山焼き される所で 凄く 綺麗なんですって 

DSCF3720.jpg

山焼きされてたら 立ち入り禁止区域なので 入れなかったのに

延期になったおかげで 入れて 記念写真も撮れて 良かった 良かった

DSCF3716.jpg

他の ワンちゃん も 沢山お散歩してたので 気になって気になって カメラ目線 なし 

DSCF3715.jpg

凄く広くて 四方八方 お散歩でき いい運動になります 

DSCF3717.jpg

DSCF3718.jpg

山焼きの時は 「 カルスト ロード 」 は 通行止めになります

DSCF3723.jpg

6K位 続いてるかなぁ~ この辺りも 山焼きされるそうです 

DSCF3727.jpg

途中の 展望台から 見た カルスト台地 ・・・

DSCF3726.jpg


山焼き は 見られなかったので 残念でしたが

雄大な景色 を 見る事が出来 いっぱい 散歩も出来て 良かったです 

来年は ちゃんと 確認して 山焼き 見に行こうね






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ ガーナ と ラミー たべちゃって ☆ ~

2014年02月15日
今日 も 寒いです。 

昨日 は バレンタインデー 皆さん は どんなチョコ あげたのでしょうか ?

我が家 の チョコ は 今年 も ガーナ と ラミー で決まり

ガーナパパ と ラミーさん は 食べられませんが

ガーナチョコ と ラミーチョコ は 安心して食べられるのからね  

お父さん も ガーナチョコ が 一番 好きで リクエストされるので

とっても 安上がりで 助かっております 

DSCF3712.jpg

ワン達 には お芋さんが入った 焼きドーナツ を チョコの変わりに しました

よく食べてくれたので 気に入ってくれたようです  

写真 撮れませんでした ・・・

DSCF3713.jpg

もちろん ルパン兄 にも プレゼント ・・・ 

DSCF3714.jpg

なんでも モグモグ よく食べてくれてたの 思い出します

美味しくないものでも よく食べてくれて ありがとね 

DSCF2966.jpg


関東地方 は 凄い雪になってるみたいですね

怪我しないように ご注意 下さいね


去年 降って 積もった時 嬉しそうに 遊んでた姿 思い出しちゃいます 

今年は 我が家の所は 積もることがなかったので 遊べてません

今年は 遊べないのかなぁ~ 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ 見ごろ より 食べごろ でした ! ~

2014年02月12日
今日 も 風が冷たく 気温も上がらず とっても 寒いです

いつまで この寒さ 続くのか ・・・ 


昨日 は お父さん お休みだったので 朝倉 ・ うきは 辺りを ドライブしてきました

筑後川 河川敷で 遊んだ後 「 道の駅 原鶴 バサロ 」 に 寄ったら

「 菜の花まつり 」 開催 と 書いてあったので 菜の花が 一面に咲き 黄色一色 かな

なんて 想像しながら 見に行ったら ちらほら 黄色い花も ありましたが

まだまだ つぼみ でした 

でも こちらの 菜の花 は 食用なので お料理に 使えるそうなんです

2月 ー 8日 ・ 9日 ・ 11日 ・ 15日 ・ 16日 に 一袋 100円 で

つぼみ 摘み取り体験 でき 皆さん 結構な量 摘まれてましたよ

皆さん どんな お料理 作られるんでしょうね 

16日 には 菜の花スープ が 1000人分 ふるまわれるそうです

AM-10:00 ~ 無くなり次第 終了 だって

行かれる方は 早目に行かれたほうが いいみたいですよ 

DSCF3711.jpg


菜の花 は 2月末頃 ~ 3月末頃 が 見ごろ で 綺麗だそうです 

また その頃 ドライブがてら 見に行くことに しましょう

少しは 暖かく なってるかなぁ~

楽しみ 楽しみ ・・・ 






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ 2014 ・ 長崎ランタン フェスティバル ~

2014年02月10日

昨日 我が家地方は 朝から雨 だったのですが 天気予報 見たら 長崎地方は 曇り

だったので 「 長崎ランタンフェスティバル 」  へ 行って来ました

( 5年ぶり でした 前回は ルパン兄 も 一緒だったなぁ~ )

夕方 暗くなる少し前に 行く方が 綺麗なので それまで ぶらぶらして 会場に 到着 !


まずは めがね橋 が ある 「 中島川公園 会場 」 へ

まだ ランタンの灯りが ついてなかったので

ワン達を 連れてても 大丈夫な位の 人出だったので 良かったです

DSCF3698.jpg

ここは 黄色いランタン で 川にも オブジェ も 浮かんでいます

下まで 下りて 近くで 見ることが出来ますよ

DSCF3700.jpg

めがね橋 の 中島川石垣のところに ハートストーン が 埋め込まれてる と

聞いたことがあるので 早速 探してみました

上から探したので 少し遠かったけど 見つけましたよ

綺麗な形の ハートストーン 触れば 恋が叶うとか 言われてるそうです

他にも 何個かあるらしいですよ  行かれた時には 探してみてくださいね

DSCF3702.jpg

大きな 鯉 も たくさん 泳いでました

DSCF3701.jpg

馬のランタン の 前で “ パチリ ”

DSCF3699.jpg

だんだん 日も暮れ 人出も多くなってきたので

暫く ワン達は 車の中で お留守番してもらって 私達は 他の会場へ

「 新地中華街 会場 」 ・・・

DSCF3705.jpg

ここから 中華街ですが 人が多く 右側通行で お願いします だって

ここを通るのは 諦めて 違う通り を 歩きました

DSCF3706.jpg

新地中華街の会場は 桃色のランタン で 川面に映る ランタンが 綺麗でした

DSCF3703.jpg

DSCF3704.jpg

メイン通り じゃないけど 赤いランタン が 飾ってあり ゆっくり見れて いいですよ

DSCF3707.jpg

「 湊公園 会場 」 ・・・

皆さん この会場を 目指してくるので もう 人だらけ

ここでは お参りしたり ステージがあり 色んな 催し物が 行われています

屋台も たくさん出てて 一番楽しい場所かな 

DSCF3708.jpg

高さ10メートル だったかな? そのくらい 高い 馬のランタンなんですって

DSCF3709.jpg

「 浜んまち 会場 」 ・・・

ここは 商店街なので お買い物したり ゆっくりお土産 買ったりできます

もちろん ランタンのオブジェも たくさん 飾ってあります

長崎は 角煮まん が 有名なので 「 吉宗 」 の 角煮まん 買ってみました

ここは 茶碗蒸し 蒸し寿司 が 有名で すごく美味しいです

角煮まん は 初めてだったんですが やっぱり 美味しかったですわ 

DSCF3710.jpg


年々 ランタンが増え 人出も多くなってるようです

今度行くのは 何年後かな

その時には また 凄い事になってることでしょね

その時は また 宜しくね お父さん 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ 大分 ぶらり旅 ・ その2 ・ ( わんこ と 遊ぶ 編 ) ~

2014年02月04日
今日は 昨日までの あったか陽気 から 一転 真冬に 戻ってしまい 寒いです 

暦の上では 今日は 立春 ですが 春は まだまだ 先のようですね


さぁ! 昨日の続き いってみょう ・・・

湯布院 を 後にし私達は 大分市内 を 目指して 行く事にしました

途中 由布岳 を 眺めながら 車も少なく 快適でした 

DSCF3682.jpg

鶴見岳 別府ロープウェー 乗り場 が 見えたので ここでしばし 休憩

DSCF3684.jpg

鶴見岳 山頂まで 10分 で 行けるそうです

毎年 鶴見岳大寒がまん大会 が 開催されて TVで よくやってます

今年も 開催されてて ( 1月26日 ) 観たばっかりでした

DSCF3689.jpg

駐車場の横に ひろ~い場所があり 前半は ワン達に 付き合ってもらったので

後半は ワン達を 遊ばせれる事に したので 思いっきり 遊んでもらいました

DSCF3686.jpg

お父さん と じゃれあう ガーナパパ

DSCF3683.jpg

み~んな 見てるとこが バラバラ ですよ

DSCF3687.jpg

お父さん が おやつを 取りに 車に行っちゃった

ラミーさん は お父さんと一緒に 行っちゃったけど さすが ガーナパパは 待ってますね  

また来るのに 行っても同じ って 思ってたのか それとも 行くのが きつかったのか 

DSCF3688.jpg

遊んだ後は いよいよ市内へ ・・・

市内に入ると キリが凄くて おまけに この日は 別府大分毎日マラソンが 開催されてました

交通規制 が されていましたが 渋滞もしないで 市内を抜け 高崎山 ・ うみたまご 前を通り

暫く 走っていると 反対車線を ランナーが 走ってるところに 遭遇しちゃいました 

何キロにもわたり 凄い数の ランナー達が 一生懸命 走っておられました

車の中からでは ありますが 頑張れコール させて頂きました  

DSCF3690.jpg

道の駅好き な 私達ですので 「 道の駅 佐賀関 」 に ・・・

DSCF3693.jpg

ちょっと 小さな道の駅でしたが ・・・

DSCF3692.jpg

裏には 別府湾が 広がり 下におりて 磯遊び 出来るように なってました

DSCF3691.jpg

ガーナパパ は 大喜びで 狭い所に入ったり 

DSCF3694.jpg

ふじつぼ を ホリホリ したり 

DSCF3696.jpg

海に入ったり と  磯遊び を 満喫しておりました

ラミーさん と お父さん は 上から見てるだけ ・・・

バーニーズ ちゃんも 海で 泳いでましたよ この日は 暑かったからね

DSCF3695.jpg

満足したら スタスタ 階段上がり 戻っていきました 

DSCF3697.jpg


この後 国宝臼杵石仏 を 見に行こうと思ったけど なかなかいい時間に なってたので

次回のお楽しみ にしておくことにして 帰ることに


帰りに 別府湾SA で フラットちゃん 二頭連れている方に お会いしました

1頭は ルパン兄 の様な 性格で もう1頭は ワンちゃん 嫌いな 子 でした

なので 私とワン達は 散歩し お父さんは 色々な 話をしたそうです

お父さん ルパン兄 と 会えたみたい と 嬉しそうに 話をしてくれました よかったね 

ワン達も 疲れたのか 帰りの車の中では よく寝てくれて 静かだったワァ~ 

ワン達も 私達も 大満足な 一日でした

お父さん ありがとね 


昨日より 長くなったわ ・・・ 読んでくださって ありがとうございました。 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ 大分 ぶらり旅 ・ その1 ・ ( 金鱗湖 ・ お店 編 ) ~

2014年02月03日
昨日は 願いが叶ったのか 土曜日 夜から 降った雨 は 朝には すっかり 上がり

気温も グングン 上昇 ・・・ 

となれば お家に居るのは もったいない と いうことで

先日 行きそびれた 湯布院 の 金鱗湖 や 大分の町を ぶらり して来ました 


金鱗湖 周辺は 駐車場が 沢山あり 昨日は 空車も多く すぐに 入れて ラッキー!

駐車場の方も とってもいい方で 色々説明してもらって ワン達にも 優しくしてくれました


朝ではなかったので 朝霧 は 出てませんでしたが お天気が良かったので

綺麗に 金鱗湖 & 由布岳 を 見ることができました 

DSCF3671.jpg

ワン達も 一緒に 散策しましたよ 金鱗湖 を バッグ に 記念写真 “ パチリ ” 

DSCF3672.jpg

金鱗湖のほとりに 「 下ん湯 」 という 共同湯 がありました

誰でも 入っていいみたいです が 混浴 だそうですよ ・・・ 私は ムリ ですわ 

DSCF3670.jpg

由布院駅 の方より 金鱗湖 周辺の方が お店が 多く 人も 多い感じが しましたね

そして 私が好きそうな お店が 沢山あり なかなか 前に進めなくって

迷惑掛けちゃったね 

がま口屋さん ・・・

DSCF3673.jpg

とんぼ玉屋さん ・・・

ここも ワン達を お父さんに 任せて 私一人で 見て周り 満足しておりました 

DSCF3674.jpg

ひとつひとつ とっても綺麗なので ぜ~んぶ 欲しくなってきちゃいました 

DSCF3675.jpg

一個から買えますよ

DSCF3676.jpg

DSCF3677.jpg

TV で やっていた コロッケ屋さん ・・・

食べながら ぶらり も出来ますが 近くに ベンチも あるので 一休みしながら ・・・

美味しゅうございました 

DSCF3678.jpg

昭和 も 体験できる 場所もあります 駄菓子屋さんも ありましたよ

DSCF3679.jpg

ゆふいんの犬屋敷 さん ・・・

向かいには ゆふいんの 猫屋敷 さんも あります

DSCF3681.jpg

ここでも かなりの時間 ウロウロ 見て周り 楽しい時間でした 

DSCF3680.jpg

まだまだ ハチミツ屋さん ・ オルゴール屋さん ・ 洋服屋さん その他色々な

お店が あり 時間があったら ずーっと いたかったですね 

ワン達は 人力車のお兄さん に ナデナデしてもらって 嬉しそうで 

ワン達も まだ お散歩 したそうでした 


でも 昨日は 散歩してたら 汗かくくらい 暑くて 本当に 2月 か ? って 思うくらいでした


さてさて 次に 向かった所は ・・・


長くなりましたので  その2  ・・・ で  UP させて頂きます 





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ 春の陽気 だけど ・・・ ~

2014年02月01日

今日から 2月 ですね 。  

でも まだ 2月なのに なんと言う 暖かさなんでしょう 

もう 春が来たのかな~ っと 勘違いしてしまいそうです 

エアコン も 日中は 入れなくても 過ごせるので 助かってますが

こたつ は まだまだ 活躍中です 


ワン達は 外に出た時は はしゃいで 遊んで いますが

家の中に入ると 暖かくても 二人揃って こたつに入って 爆睡しております 


ガーナパパ ・・・ 

DSCF3668.jpg

ラミーさん ・・・ 

DSCF3669.jpg


明日 も 暖かいそうだけど 雨が降るんですって

早めに 止む事を 願っときましょう  






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |