12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

~ 美味しい ・ きんかん ~

2010年01月31日
先日 実家に 帰った時 父が 作ってる はっさく ・ きんかん ・ 大根 を 貰ってきました

それも きんかんは 大量に・・・

去年は 丸のまま 砂糖漬け したんですが 今年は ジャムに する事にしました。 

DSCF1160.jpg

その前に ワン達に おすそ分け・・・
ルパン兄 は 丸のまま パクリ! 皮の硬いのや 苦いのは 関係ない様です 

DSCF1161.jpg

隊長さんには 硬いので 切ってやったんですが・・・

DSCF1164.jpg

上手に 皮だけ残して 食べてました
でも きんかんは 皮も食べないと 身がちょっと しかないのにね 

DSCF1167.jpg

さぁ! ジャム 作り始めま~す
まずは 種を取ります これが なかなか めんどくさい 
途中で くじけそうになりながらも 何とか 取り終え

DSCF1171.jpg

細かく刻んで 煮て 砂糖 レモン 加えて ひたすら かき混ぜ トロ~ッと してきたら

DSCF1172.jpg

熱いうちに 煮沸消毒した ビンに入れて 完成です!! 

DSCF1173.jpg

自分で作ると 甘さなど 加減できて いいですね

あの種さえ なければ ・・・

後 半分きんかん 残ってるんですが 丸のまま 砂糖漬けかな?

それとも ワン達 の おやつかな?







ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

~ 赤ちゃん 産まれました ~

2010年01月29日
久しぶりの 更新です。

皆さんに 嬉しいご報告が あります! 

 ガーナ パパ に なりました  

昨日 スクールの先生から 18時45分 頃 一頭目の 男の子を 無事出産したと

連絡を頂きました

長男 → 長女 → 次女 の順番で 産まれたそうで

可愛い ・ 可愛い JRT 3兄妹 の 誕生です 

産まれたばかりの 写真を 送ってくださったので 早速 載せちゃいました 

本当に 小さくて 手のひらに 乗るくらいの 大きさなんですね

でも 皆元気なので 一安心です

クミちゃん お母さんも お疲れ様 元気な赤ちゃん 産んでくれて ありがとう 

先生 ・ 奥様 お疲れ様でした どうも ありがとうございました。

DSCF-ガーナの子

長男くん かんちゃんおじいちゃんに そっくりだそうで・・・と 言うことは

かんちゃん と ガーナは 似てるので ガーナと 瓜二つかな? 

そういえば 毛色も似てる 模様は違うけど

長男くんは 背中に 天使の羽 が 付いているような 模様になってるね 

g-na1ー長男

長女ちゃんは 一箇所だけ 模様があるみたい

次女ちゃんは 体 には無くて 真っ白みたい

まだ 会ってないので はっきり 分かりませんが・・・ 早く 会いたいですね 

その前に 大事な 名前考えないと いけない

いくつか 候補は あるんですけど・・・

なかなか 私とお父さんとの 意見が まとまりません

嬉しい 悩みですけどね

パパになった ガーナ隊長さんは いつものように ルパン兄と

ぽかぽか 日向ぼっこ しながら お昼ね中です







ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(18) | トラックバック(0)

~ 隊長 油断する ~

2010年01月19日
この所 暖かい日が 続いていますが やっぱり 朝 ・ 晩 は 冷え込みますね

この気候に 体が 付いて行かない様で きついです。

そんな中 日曜日に 今年 初めて 二丈町 改め 糸島市(合併したので) にある

「なんちゃって ドッグラン」 に 行って来ました

着いた とたんに 大きな枝を 見付けて いつもの様に
隊長さんが カジカジ して ルパン兄が 後ろから 追っかける・・・

DSCF1152.jpg

この日も 後ろから 見てるだけ かと 思いきや・・・

DSCF1153.jpg

いつもと様子が 違って 隊長さんが ほかの事に 気を取られ 枝を 放した隙に・・・

DSCF1154.jpg

ウフフ・・・
ルパン兄 そ~っと ゲット
取られたのも知らず クンクン 何のにおいが してたんでしょうね

DSCF1155.jpg

気づいた時には 枝は ルパン兄が がっちり 銜えてて びくともしない

DSCF1156.jpg

返せ・・・って 言っても 力じゃかなわないね

DSCF1157.jpg

今回は ルパン兄が 見事 勝利!
流石の 隊長さんも あきらめたみたいです
今年の ルパン兄は ちょっと 強くなったのかな

DSCF1158.jpg

この後 隊長さんは お父さんと 枝投げして 遊んでもらってました
隊長さんも ルパン兄に かなわない時が あるんですよ

DSCF1159.jpg

明日は 大寒なのに 桜の花が咲く 頃の 気温なんですって

先週は あんなに 大雪だったのに・・・

皆さんも 体調壊さないように 気をつけて くださいね








ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ







未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)

~ わ~い! 雪だ ・ 雪だ ~

2010年01月13日
朝 起きたら 一面 真っ白に なっていたので びっくりでした

こんなに積もったのは 丁度 一年ぶり 位です

ワン達も それぞれ 好きに遊んで たまに 雪玉 投げて遊んだりして 楽しんでました

DSCF1151.jpg

フカフカ雪に すぽり 足が 埋まってます・・・足が短いのか?

DSCF1140.jpg

色んな事して とっても 楽しそうです・・・
でも 隊長さん ブルブル 震えながら 遊んでましたました

DSCF1139.jpg

DSCF1142.jpg

DSCF1141.jpg

DSCF1143.jpg

DSCF1147.jpg

DSCF1148.jpg

DSCF1149.jpg

通り道だけは 綺麗にしとこうと 思って 雪かき 頑張って やりました
途中で 邪魔する やつが・・・もちろん 隊長さんです

DSCF1144.jpg

途中から 日差しも出てきて やりやすくなり
一応 通れるようにはなりました

DSCF1146.jpg

DSCF1145.jpg

遊び疲れた ワン達は コタツの中で 冷えた体を 暖めながら お昼ねです

DSCF1150.jpg

この後も トイレに出すたび また 遊び また コタツの中 の 繰り返しです

今回の雪は サラサラ雪 だったので 遊んでても あんまり ぬれなくて いい雪でした

明日の朝は この雪が ガチガチに 凍ってるんでしょうね

転ばないように 気をつけないと・・・

この歳で 骨折なんかすると なかなか 治らないですからね







ランキングに参加中です
ぽちっとお願いします
   ↓  
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

~ 鏡開き ~

2010年01月11日
今日は 1月11日 (鏡開き) なので 毎年 ぜんざい にして いただきます

今年は お父さんの リクエストで 黄な粉餅 も 作りました

ワン達は 食べれないので 鋭い視線を 感じながら ・・・

あ~ぁ 美味しかった ご馳走様

ルパン・ガーナ 食べれなくて 残念でした

DSCF1138.jpg

昨日は 散歩コース を 変えて 田んぼ道 を 散歩です
稲を刈った 広~い 田んぼが ありましたが
さすがに 放して遊ばせる 事は しませんでした

DSCF1133.jpg

あまり来ないとこなので ワン達も テンション が 上がって
あっち ウロウロ こっち ウロウロ して 落ち着きません

DSCF1137.jpg

隊長さんは どんどん 色んなところに 入っていって
田んぼの中まで 入ろうとするので 止めるのに 必死な私・・・

DSCF1136.jpg

隊長さんから 一言・・・たまには 違う散歩コースも おもしろいよ
            って 言うくらい 遊んでました

DSCF1135.jpg

福岡は また 明日から 雪マークが 出てました

夜の散歩 行きたくないなぁ~

行かなくて いいよ って ワン達 言ってくれないかな

甘いよね!

気合入れて 完全防備で 行くとしましょうかね





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

~ 何して 遊ぶ? ~

2010年01月09日
今日は 曇りの予報だったのに 凄く お天気が良くて ピーカン です

我が家の 梅の花も だいぶん 膨らんできました

このまま行けば 来月には 開花宣言 出来そうです

DSCF1129.jpg

ワン達も 久しぶりに 庭で 思いっきり 遊べました

何かを 見つめる ルパン兄・・・

DSCF1132.jpg

何がしたいのか 分かりません
左前足 日光浴 したかったのかな

DSCF1127.jpg

隊長さんは・・・ 枝が欲しいようで 口使って

DSCF1126.jpg

前足 使って ちょっとだけ ゲット!

DSCF1128.jpg

今度は 大きい枝が 欲しいようで
欲しいものは 自分で ゲット しないと・・・
そんな訳で こうなりました

DSCF1130.jpg

「おりゃ~~~!」

流石に 身軽な 隊長さん 枝まで 届いたけど 折れなかった
でも 葉っぱは ゲットしたました

DSCF1131.jpg

お正月から ずっと 寒かったので 今日は お日様に 感謝です

ワン達も 遊べて 満足のようです

連休も お天気いいと いいけど・・・

成人式の日に お天気が悪いと 可愛そうだもんね

ちなみに 私の成人式の日は 雪が降りました (もう何十年前だろう・・・)






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ







未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

~ ご報告! ~

2010年01月06日
昨日 スクールの 先生から 「ガーナ パパに なったよ!」

と 連絡を 頂きました

病院で エコー撮ったら 3~4頭 いたみたい との事

中でも 1頭は 大きく 難産になるかも と 言われてたので ちょっと 心配です。

1月 30日 が 予定日なので 後 三週間と ちょっとで

赤ちゃんに 会えると思うと 今から ワクワク して 楽しみです

DSCF1125

年明け 早々 嬉しい ご報告が 出来て 良かったです

クミちゃんには もう少しだけ 頑張ってもらって

元気な 赤ちゃんを お願いしますね

産まれたら また ご報告します







ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

~ お正月・・・その2 ~

2010年01月05日
今年も お正月の間(1~3日)スクールの グランドが ドッグランとして

開放されていたので 3日に 遊びに行ってきました

T.Tも 来てたので 暫く一緒に 遊んでたんですが

何故か ルパンが 気になる T.T

ず~っと 一緒に 付いて走って たまに へコへコなんかされて・・・

見てる方は ついつい 笑っちゃいました

DSCF1121.jpg

DSCF1122.jpg

DSCF1120.jpg

その後は お父さんが アジリティーのコースを 組んだので 自主練です

これが 今年 初走り やる気満々の ガーナ隊長さんです

DSCF1123.jpg

この日は お父さんと アジ練だったので

検分 している お父さんの後を 付いて 一緒に 検分してるみたいでした

勿論 この時も 大好きな ボールは くわえたまま ですよ

DSCF1124.jpg

この日は お天気もよく お餅食べすぎの 体を 動かすには

丁度良かったみたいです

また 今日から 寒くなり 体動かさなくなりそうなので

また ブーに 逆戻りかもね







ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ お正月・・・その1 ~

2010年01月03日
元旦は 近所の 「日吉神社」 に お参りです

家内安全・商売繁盛・アジが 上手く出来ますように 何か お願いして・・・

その後は 毎年恒例になってる 門司港レトロ・わんわんハウス へ GO

DSCF1114.jpg

今年は 元旦に行ったので そんなに 人も 多くない感じだったんで
ゆっくり 散歩出来たんですが・・・
とにかく 海風がすさまじく 吹いて 寒かったぁ~

接岸してる 船が 波に押されて 「ギィギィ」 言うので ワン達が 気になって
まともに 写真が撮れない 
撮れたのは お父さんだけでした

DSCF1118.jpg

ほらね! ここでも カメラ目線 なし・・・

DSCF1115.jpg

散歩が済んだ ワン達は 車で 休んでてもらって
私とお父さんは しばし デート・・・
本当は 福袋ゲット しに お土産売り場まで
去年は 残り二個だったけど 今年は五個あったので 余裕でした
1050円にしては まぁまぁ でしょう

義母が 喜びそうなのが 沢山入ってたかな
ルパン兄も 喜んでました

ここで 疑問・・・門司港レトロで買ったのに 何故か 福岡タワー限定品が 入ってた

まぁ! そこが 福袋 何でしょうね

DSCF1117.jpg

次に わんわんハウス 本店 に 掘り出しものを 見つけに 行きました

去年は 気に入ったものが無くて 何も買わなかったけど
今年は いい物 ゲットしましたよ
ガーナ隊長用の ライフジャケット が なんと 1500円 迷わず 買いです
定価は 5500円 って 書いてあり 超お得でした

海が ちょっと 苦手な 隊長さんなんで
今年は これを着て スイスイ 泳いで もらいましょう

DSCF1116.jpg

この後 小倉城の 鏡餅重さ当てに 挑戦しょうと思って 行ったのですが

駐車場が 長蛇の列で いつ入れるか分からないので

今年は あきらめて 来年挑戦 する事にしました

今年も いい物 ゲット 出来て 良かった

来年も 行かなきゃ・・・

とっても いい元旦 となりました







ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

~ 2010年 ・ ご挨拶 ~

2010年01月01日
ルパン ・ ガーナ より  ご挨拶・・・  

DSCF-rupann.jpg

DSCFga-na.jpg

DSCF1112.jpg



今年も 元気に 楽しく 過ごせます様に・・・



                            父 ・ 母 ・ ルパン ・ ガーナ






ランキングに参加中です
今年も ポチっと お願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |