08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

~ 隊長! 今日は 退屈 ~

2009年09月30日
今日で 9月も 終わりなのに 外は雨・・・ 遊べません

退屈で 仕方ない お方が 若干一頭 居りまして  (勿論・・・ ガーナ隊長です)

ルパン兄ちゃんに 遊んでもらいたいのか

ちょっかい ばっかり 出して なかなか ルパンを 寝かせてくれません

DSCF895.jpg

こっちへ 動けば ついて来て ナメナメ・・・

DSCF894.jpg

また 動けば ナメナメ・・・

DSCF896.jpg

今度は 起きて 遊べ と 目を ナメナメ・・・

DSCF897.jpg

折角 起きてくれた ルパン兄ちゃん に 今度は ヘコへコ・・・

いったい あんたは 何が したいねん!

DSCF898.jpg

暫くして 満足したのか? 遊ぶのあきらめたのか? 分かりませんが

やっと 寝てくれました ・・・ 平和な時間です

DSCF899.jpg

ルパン兄ちゃんも やっと 落ち着いて 爆睡しています

明日は 晴れる見たいなので 目一杯 今日の分も 外で 遊んでもらいましょう

私も 掃除 ・ 洗濯 ・ 衣替え   

がんばろ~!





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

~ やめてくれ~! ~

2009年09月29日
今日は 雨も止み 涼しかったので 外で 遊べました  が・・・

ガーナ隊長が 余計なものを 見つけてしまいました

それも 私の大嫌いな 巨大な イモ虫 を・・・

何で こんな所に と 思いましたが 丁度 梅の木が あるので そこから 落ちたのかな?

隊長が 見逃すはずもなく まずは にらみ合いが 続き・・・

DSCF889.jpg

よ~く 観察した後には ・・・

DSCF890.jpg

足で ホリホリ 口にくわえて 何回も 放り投げる
その度 イモ虫君が クネクネ する
あぁぁぁ・・・!気持ち悪い

この写真も 勿論 超ズームして 撮りました

DSCF891.jpg

ルパン兄ちゃんは 平和主義者 なので イモ虫 いじることなく
私と 一緒に 部屋の中へすんなり 入ってくれました

DSCF892.jpg

部屋では 起きちゃ 寝え 起きちゃ寝え の 繰り返し
たまに おやつ 貰って また 寝てます
今日は 最高に 寝やすいみたいです・・・涼しいからね

DSCF893.jpg

隊長 イモ虫くわえた 口で チューするの 勘弁してくださいよ

食べは しないので いいのですが ・・・

あぁ~! あの姿 思い出しただけで 「ゾッ!」 とします

でも 久しぶり あんな 大きな イモ虫 見たなぁ~






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~ DS 小野杯 ミニコンペ ~

2009年09月26日
シルバーウィーク 最後の 23日(水曜日) DS小野にてミニコンペが ありました

参加種目
ルパン・・・服従 ・ ビギナー2 ・ 団体戦
ガーナ・・・AG1 ・ AG2 ・ 服従 ・ 団体戦

午前中 AG1から競技開始です

ガーナ AG1・・・ 張り切って 走ってたんですが 反対からトンネルに入り 残念・・・失格です
           私の 走る 方向が まずかったようです

     AG2・・・ドッグウォーク 危なかったですが 何とか 呼んで クリーンランできました

ガーナ・・・AG2




ガーナ隊長 AG2 ・・・ 1位 頂きました

DSCF885.jpg

午後から ビギナー 服従 AG1 AG2 団体戦 と続き

服従では 45秒 バーの前で 「待て!」 が 出来るかでした
かなりの ワンちゃん が 出来てました 写真に乗ってるのは 一部です
皆に ご褒美の おやつ 頂きました

DSCF886.jpg

午後の AG1・・・よく走ってくれて 何とか クリーンランでき 1位頂きました

     AG2・・・検分で 迷ったところが やっぱり バー落とした
          Wバー も 落としてた もっと 検分は 自身持って しないとね

ガーナ・・・ AG1




ルパンは 足を怪我してたので 障害が無い バーとトンネルだけのに 参加しました
ウイング倒したけど ・・・3位に なっちゃった

何故か T.T と 見つめ合う ルパン兄ちゃんです

DSCF888.jpg

団体戦に出たルパン スモールと ラージの混合なので 高さは スモールに あわせてあり
かなり 低く なってます

メンバーは・・・ ルパン ・ なつ ・ 卯月 ・ ヴィヴィアン 4頭で Dチームです

ルパン兄ちゃん いつもの 走りでした




       T.Tパパさんから 頂きました いつもありがとうございます
                           
ルパン-1

ガーナ2-1

久しぶり 皆と 会って わいわい騒いで 楽しい一日になりました

失敗したところを 反省しつつ また 練習 頑張ります

皆さん お疲れ様でした!






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)

~ 萩 ・ 津和野 ~

2009年09月22日
シルバーウィーク 三日目の昨日 萩 ・ 津和野 まで 遊びに行って来ました
高速 下りは多いといっていたので 上る事にしたんですが
さすがに 車多くて ゴールデンウィーク の時より 多かった様な 気がします
でも 私達は さほど 渋滞にはまらず 行けたので ラッキーでした

大宰府から高速に乗り 小郡まで 後は のんびり 九号線を 北上して
まずは 津和野に 向かいました

津和野に行く前に 山口県徳佐の「道の駅の」 リンゴソフト を 食べに 寄り道です
この当たりは リンゴの 産地らしく リンゴ狩りが 出来るところが 沢山あり
今が 旬で とっても 甘くて 皮ごとソフトクリーム の 中に入っていて 凄く 美味しかったです
なのに・・・ ワン達に 半分も 食べられて しまいました

DSCF872.jpg

大鳥居を 潜り 津和野の町に 入ります
やっぱり 観光客の人が多くて メインストリート の 町並みを 歩くのは パスして
まずは 「太鼓谷稲成神社」 で 商売繁盛を お願いして・・・
ここは 車でも 長い階段を 歩いて も 行けますよ 私達は 勿論 車でした 

DSCF875.jpg

津和野と言ったら SL「やまぐち号」 ですよねぇ~ 津和野の駅まで 見に行って来ました !
丁度 出発の準備を 二人の機関士さんが しているところでした
昭和12年 に作られた C57 「貴婦人」 の 名で 親しまれていたそうです
石炭沢山積んで 黒い煙 もくもくさせて 今でも 現役とは 素晴らしいですね

DSCF873.jpg

私達が 萩に 向かって走っていると 凄い人が・・・
何を してるのかと 思ったら SLを 写真に撮ろうと 待ち構えてる 人たちでした
いい写真を 撮るには 何時間も前から 待って 蚊と戦いながら いい写真が 撮れるんでしょうね
ファンは 凄いです

DSCF876.jpg

次へ行ったのは 萩・・・
ここも 人が 沢山 城下町の散策は あきらめ 少し 離れた 笠山へ
ここは 「椿群生林」 があり 咲いた椿が 一夜にして 落ちると 言う 所だそうです
それは 見事だ そうですよ 花の咲く時期は 2月~3月 なので 散るころ 行かれてわ・・・

ワン達の 休憩とトイレタイム も ここで
ルパン兄ちゃんが ガーナ隊長が チョロ・チョロ しないように リード 持っててくれました
大助かりでした ありがとね

DSCF877.jpg

笠山の周辺には お店があり ここは 「柚子屋本店」
萩は 夏みかんが 名産みたいで ジュース ・マーマレード・ポン酢 など等
他にも沢山種類がありましたよ
工場見学も出来るそうですが 私達が 行った時間は 終わってました・・・残念

DSCF879.jpg

店内は こんな感じです・・・ ビンが可愛い

DSCF880.jpg

近くに 「萩ガラス工房」 のお店があり 店内は 可愛い ガラス製品で 一杯でした
お値段も それなりにしてました

DSCF881.jpg

明神池の近くの 海産物やさん イカの一夜干しが 何と こうやって 干されてました
ちょっと 笑える・・・

DSCF882.jpg

で 柚子屋本店で だいだいスカッシュ・夏みかんオレンジ・ゆずスカッシュ
萩焼のワン型 箸置き を 買って来ました
まだ飲んで 無いので 味は 分かりません

DSCF884.jpg

お天気にも 恵まれ 渋滞にも さほど はまらず

とても 楽しい 萩 ・ 津和野 でした

散策できなかったのは 残念ですが また この次にでも・・・

お父さん ありがとう!






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

~ 復活しました! ~

2009年09月19日
今日は 腰痛でお休みしていた アジ練 に 午後から 行って来ました

今回の腰痛は 結構長引き 一ヶ月ちょっと かかりました
今日も 走れるか 不安でしたが 何とか 無事に 練習する事が出来て 良かったです

その代わり ルパン兄ちゃんが また 足を痛めて 今日も見学です
いつもは 始か 終わりに 走らせて貰うんですが 今日はなしでした

DSCF860.jpg

走りたいのか ボールで遊びたいのか グラウンドを ずっと 眺めて・・・
少しの 辛抱なので 治ったら また 走らせて 貰おうね

DSCF862.jpg

私 久しぶりの 練習 ガーナ隊長も 久しぶりのボール
一生懸命 私に 遊んでって 訴えているのに 頭の中は コースを覚えるのに 精一杯
そんな余裕は ありませんでした
・・・ごめんね・・・

DSCF861.jpg

今日は コース練習なので 一通り走って ダメなところを 練習する

1回走って もうキツイ! この一ヶ月ちょっとで 体力落ちたのか?
食欲の秋に かこつけて 食べ過ぎたのが 原因なのか?

大会までには 戻さないと ヤバイです!!

DSCF866.jpg

ガーナ隊長は 一ヶ月の ブランクなんて 全然感じない走りしてくれました
どうやったら いつも その テンションで 走れるのか 教えて欲しい~~よぉ~~~~!!

DSCF865.jpg

フィニッシュも決まり ご褒美の ボールですよ
今度は 思いっきり 遊んで あげるよ 「さぁ~!かかって来い!」
おっと!ズボン だけは 破らないで くださいよ

DSCF864.jpg

久しぶりの アジ練 やっぱり 楽しい!

おしゃべり するのも 楽しい!  他のワンちゃんに会うのも 楽しい!

やっぱり 元気が一番!元気だと 何でも 出来るからね

大会も 近い事ですし 皆さんも 体に気をつけて

練習頑張ってくださいね






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

~ 早く来て! ~

2009年09月16日
お父さんが 帰ってきました!

いつもは 一緒に 二階について行くのに

今日は お父さんから 「待て! 」 の 指示が・・・

DSCF859.jpg

「おぉぉ~!」 なかなか 服従 効いてるじゃん

私では こうは行きません 何でだろう?

早い話 舐められてるのよね

結局 着替えが 終わるまで こうしてました

この後 お父さんから ご褒美の おやつ を 貰ってました

本当は! これが 欲しかったのよね

ガーナ隊長・・・

ルパン兄ちゃんは 何もしてないのに 貰ってました





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

~ ルパン VS ガーナ ~

2009年09月13日
本日 秋晴れの中 佐賀県 北山ダム 「なんちゃって ドッグラン」 にて

第1回 「持って来い」 大会 を 開催しました

参加選手は・・・ルパン兄ちゃん ・ ガーナ隊長

写真撮影 ・・・お父さん     実況 ・・・お母さん で お送りいたします。

第一回戦・・・ガーナ選手 軽やかに 持ってきて 勝利

DSCF850.jpg

第二回戦・・・ルパン選手 見失ったようです!! その隙に ガーナ選手 持って来て 勝利 

DSCF851.jpg

第三回戦・・・ルパン選手 初ゲット したのに ・・・

DSCF854.jpg

その場で ガリガリ して 持ってこなかったので 失格です・・・残念 

DSCF855.jpg

第四回戦・・・両選手とも 見失い 戻ってきたので 引き分けですね 

DSCF852.jpg

第五回戦・・・ルパン選手 見てるだけじゃなくて 奪いに行ってくださいよ~。

DSCF856.jpg

ルパン選手 休憩を入れて 気持ちを 入れ替えてるみたいです
後半戦 は 頑張って くださいね

DSCF858.jpg

この後も 頑張りましたが ルパン選手 なかなか 思うような キャッチ が 出来ず

何と 全敗 してしまいました

海では 発揮できるようですが  陸では 隊長の 「ガブッ!」 が 嫌なようで

1勝するのが 難しいようです

第二回の 「持って来い大会」 では 思う存分 発揮して欲しいものですね

以上 ・・・ 「北山ダム なんちゃって ドッグラン」 より お送り致しました。

次回開催も お楽しみに~!!





ランキングに参加しています
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

~ リクエスト!~

2009年09月12日
昨日 お父さんから マーマレードのパウンドケーキを 作って と リクエスト されたので
今日 超お手軽 材料 ホットケーキ ミックス で 作ってあげました

バナナも 黒いポツポツ が 出てきてたので これも 使う事にして
後は コーヒー を 混ぜたのと 三種類 出来上がりです

少し 焼きが 強かったかな?
バナナは しっとりして また 違った感じでなかなか 美味しかったですが
やっぱり マーマレードが 一番美味しかったみたいで
お父さんも 美味しいと 食べてました
(誰が 作っても 美味しく出来るんです だって ホットケーキの素 なんだもん ・・・)

DSCF3305-2

焼いてると いいにおいがして ここから 離れないんです
ちょっと 邪魔なんですけど・・・

DSCF3300-1

お待たせしました やっと 冷めたので バナナ 入りの ケーキを ど~ぞ 召し上がれ!
今回は 焼き時間が 長かったので おなか すきすき度 150% に なってたね

DSCF848.jpg

隊長は クモさん 見つけて しまったので
クモさんも気になるし ケーキも 気になるし あっち行ったり こっち行ったり忙しそうでした

DSCF845.jpg

おまけに ソファーの 間に クモさんが 落ちたので 取ろうと 必死だし

DSCF846.jpg

ソファーを ホリホリ するし・・・
この後 結局 見つからないまま の 様で ふて寝 してました

DSCF847.jpg

我が家は スポーツの秋じゃなく

食欲の秋に 向かっているようです

怖い 怖~い・・・!!






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

~ 遊んだ 後は・・・ ~

2009年09月11日
この所 朝 ・ 晩 涼しい と 言うより 私は 寒いくらいです
パジャマも 半袖から 長袖に 衣替えです・・・私だけ

ワン達も 涼しいようで 朝から 元気! 二人で遊んでます
いつもなら ご飯食べたら 寝てるのにね・・・


ガーナが ルパン兄ちゃんの 上に 乗ろうと してたんですが
「う~っ!!」 と 一喝!!?
で・・・やめる 隊長では ありません
何回も 「う~っ!う~っ!」 言ってました

DSCF840.jpg

隊長は 兄ちゃんに 甘えてるのかな?
わざわざ 前に 行って 自分から 「ゴロ~ン!」って するんですよ

DSCF839.jpg

それとも ルパン兄ちゃん おちょくられてる?

DSCF841.jpg

ルパン兄ちゃんも しつこいですねぇ~
自分が 飽きるまで 延々 続いてました

DSCF844.jpg

遊んだので 疲れたようで お昼寝です
ちょっと 使い方 間違ってるけど ・・・ まぁ! 枕にしても OK に しとこうね

DSCF842.jpg

ルパンも 遊んであげたので お疲れ!
いつもの場所で 爆睡中です

DSCF843.jpg

明日は 久しぶり 雨の予報でした

また 部屋の中で 遊ぶんでしょうか?

しょうがないかぁ~・・・

ほどほど に 頼みますね






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

~ そろそろ 始めようかな! ~

2009年09月09日
今年は 涼しくなるのが 早いみたいなので

私の 趣味の パッチワーク も 早めに 始まりそうです

夏の間は やる気出ないのですが 涼しくなると チクチク したくなっちゃうんですね

取り合えず 布だけは 確保しました

さて! 何を 作ろうかな?・・・これから 考えます!

去年の 秋から お世話になっている メガネさん とっても 役に立ってます

針穴も 良く見えるし 縫い目も はっきり見えるんですよ

無くては ならない物 に なって行ってるのが ・・・悲しいです

DSCF837.jpg

ワン達は 私が 写真撮ってるのに 完全に知らん顔です

まったく 興味が ない様です・・・ いつもの 事ですが!

チクチク してても 邪魔しないので かえって ありがたいです  

DSCF838.jpg

何を 作ろうか と 考えるのも 楽しいもので

色々と アイデアが ふつふつと 沸いてきます

何ヶ月 先に なるか分かりませんが

出来上がったら また UP したいと 思います

お楽しみに!





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)

~ 海で 遊んだよ ! ~

2009年09月06日
今日も お父さんに ワン達と 遊んでもらいました

朝 曇ってたけど 段々いいお天気に ルパン兄ちゃん 限界のようです

海に行って遊ぶ事に・・・

誰も いない事を 願いつつ 出発 

DSCF3187-2

ここは 海釣り公園の近くの 海岸です
誰も いなかったので 早速 「行けぇ~!!」

DSCF3194-3

豪快に!! 「ドボーン」!!!

DSCF3192-4.jpg

おっ! ルパン兄ちゃん やるじゃん

DSCF835

ルパン兄ちゃん 泳いでます




ガーナ隊長は 自分より 高い波に 襲われ あたふた ・・・

DSCF836


隊長 お父さんの 所に 行きたいのに 波が ・・・ 




今日は 波が あったので ガーナは 上手に泳げ無かったです・・・残念

その代わり ルパンは ガンガン 遊んでました

お父さんも ビショビショ になりながら 一緒に

帰ってから シャンプー 大変だけど 楽しかったから 忘れちゃうね

今 ワン達は 爆睡中です 泳いだ 夢でも 見てるのかなぁ~

お父さん ありがとうね




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ




未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)

~ だんご 3兄弟 ? ~

2009年09月05日
今日なんとなく お団子が食べたくなり 白玉粉が あったので 作る事にしました

白玉粉とお水を コネコネ して 赤ちゃんの 耳たぶぐらいの やわらかさにして
まん丸 クルクル して 沸騰したお湯の中に 入れ 浮き上がったら OKです

後は 串に刺して 少し焼いて たれを かければ 出来上がり~!!

DSCF829.jpg

みたらし団子 ・ きなこ団子  完成で~す。

ワン達用は 勿論 プレーンの 茹でただけの お団子です

DSCF3175-1

ルパン兄ちゃんに 串つきは 危ないと 言う事で 1つずつはずして あげることに
おまけで ちょっと きなこが・・・

DSCF830.jpg

お父さんの 指から お団子が 離れなかったみたいで 指まで パクリ・・・

DSCF831.jpg

隊長には 小さいお団子 作ったので そのままで・・・

DSCF832.jpg

「あむ!」 っと 食べたのですが いっぺんに 二個も 食べたので

DSCF833.jpg

口の中で べたべた くっ付いて しばらく 噛み続けてました

DSCF834.jpg

簡単で 美味しかったのですが

たれが ちょっと 硬かった

今度 作る時は 片栗粉 ちょっと 控えめにしょう

あんこが あれば もっと 良かったんだけどなぁ~





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

~ ルパン の お願い ~

2009年09月04日
今日も いい天気 秋晴れだ~~!

残暑が厳しいです

このところ 昼間も エアコン入れなくて 良かったのに・・・

今日は ルパン兄ちゃんから お願いされました

DSCF827.jpg

・・・何でしょうか?

DSCF3146-1

・・・今日は 暑いですね

DSCF3149-2

・・・お口から 垂れてますよ

DSCF3156-3

・・・いま エアコン 入れたからね 

DSCF3159-4

・・・いい夢 見てね

DSCF3160ールパン

何とも 分かりやすい事!!

エアコン 入れたとたんに ハァ~ハァ~ も 収まり

朝寝 ・ 昼寝 も しやすそうです

まだまだ 残暑厳しいので・・・

電気代 かかりそうです





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

~ 優れもの! ~

2009年09月03日
よく 足の裏には つぼが 沢山あると 聞きますが
昨日も TV で 言ってたので 早速 チャレンジです 

ゴルフボールで 簡単に 出来るそうで
お父さんの ボールを 二個ほど 拝借して 試す事に・・・

・・・の 前に ワン達に ボールと 分からないように カモフラージュ しないといけないので
まずは 袋作りから 開始です

タオルのハンカチを 使ったので とっても 肌触りが良くて いい具合に仕上がりました

DSCF826.jpg

ワン達も 興味大のようですが まさか 中に ボールが入ってるとは 気づかないみたいです

DSCF3134-1

ルパン兄ちゃんも ウフフ・・・ 騙されてるみたいです

DSCF3136-2.jpg

袋 作戦 大成功 !!!!の 様です

未だに 気づかれてませんよ 

DSCF3137-3

使った結果・・・

始 おぉぉぉぉ~ 痛い!!!  あぁぁぁぁ~ 気持ちいい!!!

てな 具合で 痛 気持ち良かったですよ

他に 肩 ・ 腰 ・ふくろはぎ 色んなところ コロコロ 出来るので お勧めです

TV 見ながら コロコロ 出来て 最高です 

是非 1度 お試しあれ・・・





ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)

~ 9月 なので・・・ ~

2009年09月01日
今日から 9月 ちょっと 模様替え したくなり 秋っぽくしてみました

9月と言っても まだ セミは 鳴いてるし 日差しも バッチリありますが・・・

まあ! 気持ちだけ 秋と言う事にしときます

この方達も 一日では 変わらないようです

相変わらず 寝るのが 好きですね

春・夏・秋・冬 変わりないようで いつも 食欲の・・・睡眠の・・・に なってる ルパン兄ちゃん

DSCF822.jpg

隊長も また 新しい場所 見つけて 戦ってるようです

こちらも 春・夏・秋・冬 ホリホリ 全開です

ちょっと 冬は 虫さんも 少なくなるし 寒くなるし 少し ペースダウン するかな

DSCF823.jpg

体 触っても 鼻 ツンツン しても なかなか 起きないです

DSCF824.jpg

気が済むまで ホリホリ したんでしょうか?  お昼ごはんの いい臭いがしたんでしょうか?

「早く 入れてちょうだい!」 っと 覗き見してます

結局 玄関からではなく 窓から 入っちゃいました

DSCF825.jpg

朝・夕 は 涼しくなって 昨日・ 今日 と 昼間でも

エアコン 付けなくても ワン達はよく寝てくれてます

やっぱり 秋は すぐそこまで 来てるんでしょうね






ランキングに参加中です
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ






未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME |